【TGG】東京都英語村がオープンしたみたいです!

[公開日]2018年09月27日

子育て・家族小ネタ

東京都に体験型の英語学習施設、通称「東京都英語村」が9月6日にオープンしたとのこと、みなさんご存知でしたか?
私は子どもが学校からもらってきたお手紙で知ったのですが、東京都教育委員会が開設した施設で、リアルな体験を通して英語を学べるということらしいのです。できれば、実際に行ってみて感想をお伝えできたら良かったのですが、HPでちょっと調べてみた情報をご紹介したいと思います。

正式名称は、「TOKYO GLOBAL GATEWAY」、略してTGG。
施設の中は、海外の街中のような雰囲気で、いくつかのセミナールームの他、トラベル・ホテル・エアポート・キャンパスゾーンの中に、レストランやクリニック、ブックストアにやカフェ、その他クッキングスタジオやサイエンスラボがあったり。オリンピック開催や国際社会に向けて、英語で日本文化を発信できるようにと和室のスペースもあって、茶道などのプログラムも開催されるようです。
職業体験ではありませんが、子供向けのキッザニアやカンドゥーのようなリアル体験型の施設なので、学生達が将来に夢を膨らませるいい機会を得られそうですよね。

利用にあたっては学校単位と一般とがあって、メイン対象者は小学生から高校生。体験プログラムとしては、利用者8名に1名のイングリッシュ・スピーカーが付き添って施設内を丸ごと体験できるツアーや、英語で学ぶ簡単プログラミングなど、英語の習熟度に応じていろいろと用意されているみたいです。

我が家の中学生達もぜひ連れて行きたいのですが、休日はなかなか予定が合わなかったり、そんなに興味がなかったりするかもしれないので、学校の行事などでこういったところに定期的に連れて行ってもらえるといいなぁなんて。自分は挫折してしまいましたが、子ども達には日常会話に困らない程度に英語力を身につけて欲しいと思ったりもするので。また、東京都だけではなく日本各地にこういった施設ができるといいですよね。

TOKYO GLOBAL GATEWAY
https://tokyo-global-gateway.com/