夏休みに子どもプログラミング教室はいかがですか?

[公開日]2018年06月18日

子育て・家族

あと1ヶ月ほどで子ども達は夏休み!家族旅行などを計画されている方もいるかもしれませんが、1ヶ月もあるとそれだけでは子どもの心は満たされませんよね(笑)。さて、どこに連れて行こうか・・・。

ちなみに我が家の夏休みは…というと、
中三の娘は、受験生なので部活も引退して塾通い
中二の息子は、学校の林間学校にサッカーチームの合宿×2回と塾の夏期講習
というわけで、家族旅行もなければ、どこに連れて行こうか?と悩む必要もないのですが。

幼稚園~小学生の頃は、それなりに悩みました。
毎年恒例、2泊3日の家族キャンプに行っていたのですが、やっぱりそれだけというわけにはいかず、
子どものリクエストで映画やプールに行ったり、夏休み限定のイベントに行ったりもしました。

そんなイベントの中でも良かったのが、「からだのひみつ大冒険」。
ご存知の方もいるかもしれませんが、幕張メッセで開催されていたその名の通りからだのひみつを楽しく解説されているブースをめぐるイベントです。
そこに連れていった理由は、ただひとつ…自由研究のネタ探し!
その年は、おかげさまで無事に自由研究が片付きましたよ。

このイベントに限らず、夏休みのイベントもいろいろと開催されていますよね。
中には定員が決まっていて予約制のものなどもあるので、早めの下調べがおすすめです!

ネットでちょっと見たのですが、「プログラミング教室」も人気があるみたいですね。
夏休みにも1dayのワークショップがいろいろと開催されるようで、「自由研究コース」の募集もでていましたよ。
最近話題の「ビスケット」というツールを使って楽しく学べる講座やロボットを作る講座、親子で参加できるワークショップも。

個人的には、キャンプで自然体験ももちろんおすすめですが、
自由研究のネタ探しにこんなワークショップに参加してみるのもいいかもしれませんね♪