復職、社会復帰に役立つおすすめ資格

産休・育休中に
資格を取得!

産休・育休中に<br />
資格を取得!

産休・育休中は資格の取りどき?

働きたいと思った時に「資格」があれば武器になる!有利になる!

主婦資格ナビが実施した産休や育休を取得して職場復帰された方に対するアンケート調査結果によると、妊娠中や産休・育休中は、子育ての勉強や子どもとの時間を大切にしてほしいという声ももちろんありましたが、中には 「仕事に有益となる資格の取得や学習をしておけば良かったと後悔」「育児中にも自分の仕事に関するスキルアップや情報収集が大事」という声もありました。
復帰後仕事にスムーズに戻るために、もしくは再就職するときのためにも、産休・育休中に無理のない程度で自分の武器となるような資格取得に向けて学習してみてはいかがでしょうか?
※アンケート期間:2016年8月1日〜8月31日/解答者:241名の主婦の方

産休・育休中におすすめの仕事に役立つ資格&スキル

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) 

マイクロソフトオフィスに含まれているWordやExcelなどの利用スキルを、マイクロソフト社が資格認定する制度。パソコンスキルはなかなか証明しづらいものですが、資格を取得していることでスキルを客観的に証明できます。事務職に限らず、さまざまなところで必要となるパソコンスキルは、いざ社会復帰しようと思った時にも強みになること間違いなしです。自宅受験ができるのも小さな子どもがいる主婦の方には嬉しいポイントです。

MOSについて詳しく

ここで学べるおすすめスクール

多くのMOS合格者を輩出!就転職サポートも
>>[全国]ヒューマンアカデミー

その他のスクール、講座検索はコチラ


ファイナンシャルプランナー

FP(ファイナンシャルプランナー)

ファイナンシャルプランナーは、年金や税金、資産運用、不動産、相続、保険といった普段の生活に欠かせないお金のプロ。活躍できる業界は、主に保険・金融・不動産など。また、フリーランスでお金の相談を受けたり、マネーセミナーを開催したりしている方もいます。仕事としてはもちろん、家計や相続といったことにも活かせる資格。取得しておいて損はありません。

FP(ファイナンシャルプランナー)について詳しく

ここで学べるおすすめスクール

2級FP技能検定の受検資格が得られる!さらに高い合格率!
>>[通信]生涯学習のユーキャン

四谷学院のファイナンシャル・プランナー講座の合格率は78.6%!
>>[通信]四谷学院通信講座

個別カウンセリングで、一人一人にあった学習プランが受けられる!
>>[全国]資格スクール大栄

その他のスクール、講座検索はコチラ


簿記

簿記

簿記資格とは、企業の経理・財務に不可欠な資格です。企業には帳簿をつける義務がありますが、その付け方のルールを知っているのが簿記資格保有者。経理関連の仕事の他、営業やその他の事務仕事であっても、会社の売上など数字を読めるというのは重宝されるもの。取得しておいて損はないはずです。

簿記について詳しく

ここで学べるおすすめスクール

カウンセリングから作る自分だけの学習カリキュラムで学びやすい
>>[全国]資格スクール大栄

その他のスクール、講座検索はコチラ


キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントは、就職・転職する方や自分のキャリアについて考えたいという方の相談相手となって、相談者が進むべき道を見つけられるようカウンセリングする仕事です。ハローワーク・ジョブカフェや一般企業、大学就職部などで活躍する人もいれば、身につけた知識を現職に活かして周囲の方の相談に乗ったり、よりよい人間関係を構築するためにスキルを活かしている方もいます。

キャリアコンサルタントについて詳しく

ここで学べるおすすめスクール

抜群の実績を誇る、リカレントの『国家資格キャリアコンサルタント』授業が自宅に届く!
>>リカレントキャリアデザインスクール(関東・東海・関西)
全国20以上の地域で開講、受講中のクラス変更も対応可能。
>>キャリア開発のパイオニア/日本マンパワーの通学講座

その他のスクール、講座検索はコチラ


医療事務

医療事務

医療事務は、病院やクリニックの受付および会計業務を行う仕事をします。日本全国に病院はありますし、会計業務も必ず発生するので需要は常にある仕事のひとつ。パートや正社員など働き方もいろいろと選べるので、ライフスタイルに合わせて、働き方を変えながら長く続けられます。一度取れば一生モノの資格ですので、ブランクがあっても復職しやすいことも主婦から人気の理由です。また、介護事務・調剤事務も同様に主婦には人気の資格です。

医療事務について詳しく
介護事務について詳しく
調剤事務について詳しく

ここで学べるおすすめスクール

全国に100校以上、当日予約も電話1本で通いやすいスクール
>>[全国]資格スクール大栄

その他のスクール、講座検索はコチラ


宅建士

宅建士

宅建士は、主に不動産業界で役立つ国家資格。以前であれば男性のイメージが強かった不動産業界ですが、実は女性に向いている業務も多いことから、最近では多くの女性たちが活躍の場を広げています。資格取得にあたっては独学で目指す方もいますが、スマホで学べる講座や通信講座など自宅でも学びやすい講座がありますので、効率よく要点をおさえて学びたい方にはおすすめです。
宅建士について詳しく

ここで学べるおすすめスクール

「勉強をきちんと習慣にできる」仕組みで、遠回りしがちな勉強を「最短距離で効率よく学べる」独自のノウハウ。
>>日建学院/通信
知識ゼロ・経験ゼロから「短期で一発合格」を続出しているTOP宅建学院
>>”TOP宅建学院”

その他のスクール、講座検索はコチラ


心理カウンセラー

心理学

心理カウンセラーは、相談者が抱えている問題に対して「こうした方がよい」とアドバイスする仕事ではなく、話を良く聞いてその人自身が問題を解決できるよう数々の手法を通して導いていく仕事です。心理カウンセラーとして仕事をするという道もありますが、どんな職場であっても必ず人間同士の関わり合いはあるもの。よりよい人間関係を築き、職場環境をよくすることにも役立つ知識とスキルが身につきます。

心理学について詳しく

ここで学べるおすすめスクール

親子関係や夫婦関係など、日常で使える心理学が学べる!
>>[全国]ヒューマンアカデミー

資格取得はもちろんあなた自身の悩みも解決できる
>>[通信]がくぶん

職場や生活の中で即使えるスキル・テクニックを身につく
>>[東京・東海]BIZTecトレーニングセンターB-semi

顔が見えるアットホームで楽しく、一人ひとりに合った講座を開講
>>[大阪]TKN心理サロン

EAP(従業員支援プログラム)を学べる専門校
>>[関東・東海]リカレント メンタルヘルススクール

現役の心理カウンセラーから学べる質の高いスキル満載
>>[東京・神奈川]東京ラーニングアカデミー

たった4ヶ月で「思考と行動」が変わる!
>>[東京]日本メンタルコーチング学院

その他のスクール、講座検索はコチラ

子育て中でも資格取得できる?

子育てや家事をしながら学んで本当に仕事にできるのか不安もあるはず。 以下の記事では、実際に学んで仕事にしたママの声も紹介。ぜひチェックしてみてください。
>>子育てしながら学んで働くママのリアルボイス

今回紹介した資格以外にも、おすすめの資格はいろいろあります。気になる方はぜひ診断してみてください!
>>まずはあなたにあった資格をチェック!主婦資格診断