学びや開業にかかる費用は?

アロマを仕事に!
自宅サロンを開業した
主婦にインタビュー

アロマを仕事に!<br />
自宅サロンを開業した<br />
主婦にインタビュー

アロマを仕事にするには?

スクール通いに開業、どのくらいの費用や期間がかかる?

「マイペースに、無理のない範囲で、大好きなアロマを仕事にしたい!」
と思ってはいるものの、家事や子育てもあるし、時間もかかるし、お金もかかるし・・・

主婦の方々の中には、そんな風に悩んでなかなか一歩を踏み出せない方も多いのでは?
今回インタビューさせていただいたアロマセラピストの島崎尚美さんは、出張の多いご主人で育児はワンオペ、さらにホームヘルパーのお仕事までしながら、スクールに通い自宅開業を成し遂げた主婦。

チャレンジ精神と行動力で、学び期間およそ半年、並行しての開業準備は2ヵ月、ご主人の反対もなんのそので自宅サロンをオープンした2児の母。SNSで仲間を増やし、現在開業6年目!自宅サロンの他、出張サロンやイベント出店など、精力的にアロマセラピストとしてご活躍されている素敵な主婦、島崎尚美さんに伺いました「アロマを仕事にする方法」。気になるスクールの受講料や開業資金など、リアルなお金の話も伺いました。

自宅開業ならできるかも?

アロマサロンをはじめたきっかけは「忙し過ぎる女性に寄り添いたい。」

【島崎尚美さんプロフィール】

島崎さん
葛飾区柴又で女性専用のプライベートサロン&スクール「Clear Sky」を営業。オールハンドのアロマトリートメントで、疲れた女性たちを日々癒している素敵なママさん。
アロマセラピストとして活躍する傍ら、平日の午前中はホームヘルパーとしての仕事もこなす。会社員のご主人と中2男子、小4女子の4人家族。

——島崎さんがアロマと出会ったきっかけは何ですか?

島崎さん: 結婚前からやっていたホームヘルパーの仕事、そして自宅に帰ってからは保育園に通う娘と小学校に通う息子の子育てに家事。そんなハードな生活の中、時折り通っていたリフレクソロジーのお店がアロマとの出会いのきっかけです。香水は苦手だったのですが、アロマの香りは本当に心地よくて癒されました。

——そのアロマを仕事にしようと思ったのはなぜですか?
島崎さん:当時は、職場と自宅の往復だけの毎日で仕事と子育てに追われて私自身本当に疲れてきって限界を感じていたんです。そんなことから、「世の中の女性が私のようになって欲しくない、忙しすぎる女性に寄り添ってアロマで癒したい」と思ったのが一番のきっかけです。

——アロマを仕事にするにあたって、自宅開業を選んだのはなぜですか?
島崎さん:ママ友が自宅でフーレセラピーサロンを開業していたこともあって、私にもできそう!って気軽に考えてしまったんですよね。自宅なら、まあ失敗しても・・・みたいな気持ちもありましたし(笑)。

——では、アロマを学ぶ時から自宅開業を目指してということですよね。スクールはどのように探したんですか?
島崎さん:リフレクソロジーサロンの方が通っていたアロマのスクールにいい先生がいるということでご紹介を受けて、まずは体験レッスンを受けました。それで即、そのスクールに入学を決めてしまいました。

——他のスクールの資料を取り寄せたり、体験レッスンに参加したりはしなかったんですか?
島崎さん:はい。強引な勧誘とかも全くありませんでしたし、知り合いの紹介という安心感と先生もスクールもとてもいい印象だったので。ただ、受講料は想定していたよりもちょっと高かったですけど(笑)。

——家事や子育て、それにお仕事も続けながらのスクール通いや資格取得は大変だったのでは?
島崎さん:スクールは、年末年始以外は土日祝日も含めて20時までフリータイム制だったので、仕事も子育てもしながら自分のスケジュールに合わせて楽しく学べました。だから、それほど大変だったという印象はありません。

——アロマを学んで変わったことは何かありましたか?
島崎さん:アロマを学んで変わったことと言えば、一番はずっと治らなかっ手荒れが治ったこと。アロマの中に手荒れに効く成分があるんです。香りだけかと思っていたら、塗ったり、吸ったりといろいろな使い方があって、鼻づまりもなくなりました。そのおかげで子ども達もあまり風邪をひかなくなりましたよ。

——スクールの受講料と通っていた期間はどのぐらいですか?
島崎さん:受講料は50万円ほどです。当時は、正社員ではなくパートみたいな感じで仕事をしていたので、週2,3日はスクールに通って、およそ4ヵ月で修了しました。それでアロマをブレンドしたり、アロマクラフトを作ったりというサロンはオープンできるのですが、店舗での実習などがなかったので、施術のスキルなどいろいろと細かく知識を得たいと思って、プラスアルファでいくつかの資格を取得しました。


【島崎さんが取得した資格】
▼日本アロマコーディネーター協会認定アロマコーディネーター(jaaアロマコーディネーター)・・・基本的なアロマの知識を得るため
▼NARD JAPAN認定アロマアドバイザー・・・アロマの成分をより細かく、身体に役立つ知識を得るため
▼ボディ、フェイシャル、フット、ハンドリフレクソロジー、ヘッドアロマトリートメント・・・サロン開業に向けて施術のスキルを身につけるため
▼yuica認定日本産精油インタ-プリタ-スペシャリスト・・・日本産精油の知識を身につけ、講師としてスクールを開講できるようになるため


アロマサロン——スクールの開業サポートなどはありましたか。
島崎さん:はい、商材の調達場所を教えてくれたり、開業に関する相談にのってくれたり。今でも、悩みがあると都度スクールの先生にご連絡をして相談にのっていただいています。

——今もですか?!
島崎さん:そうなんです、卒業しても期限なくずっと対応してくれるので、本当に心強いです。スクールで商材を買ったりもできるので、注文をしておいて教室まで取りに行きがてら先生にご相談したり、電話でお問合せをしたり、いつも快く話を聞いてアドバイスしてくださるので、本当に有り難いですよ。

——良心的なスクールですね。開業準備期間や費用はどのくらいかかりましたか?
島崎さん:1月からスクールに通いはじめて、4月にjaaアロマコーディネーター資格を取得、それから開業準備をはじめて、サロンをオープンしたのはその年の7月です。開業資金は15万円ぐらいです。

——そんなに短い期間と費用で開業できたんですか?!
島崎さん:はい、自宅開業だからですかね。購入したのはベットとタオル、商材くらいです。家具なども自宅にあったものを使ったりして、まずは欲張らずにといった感じです。

——商材の調達や、宣伝などはどのようにしてはじめたんですか。
島崎さん:商材は、大手美容サイトやスクールで購入しました。はじめはデザインの仕事をしている友人に開業祝として良心的な価格でチラシを作ってもらって、ご近所にポスティングをしました。あとは、ブログやSNS、mixiに格安キャンペーンを告知したり、ママ達のワークショップイベントに参加したり、少しずつ顔を広めていった感じです。そういったところから、リピーターになって、少しずつお客様が増えていきました。

——今は、月に何名ぐらいのお客様がいらっしゃるんですか?出張サロンなどもやられていますよね?
島崎さん:自宅サロンに来ていただいているお客様と出張のお客様を含めて月に20人ぐらいです。施術料がお得になるサービスウィークや前回から1ヵ月以内の来店で割引料金を設定したり、より多くのお客様に来店していただけるようなキャンペーンもやっています。その他にアロマオイルを買いに来る方や美容室の方が仕入れにもいらっしゃいます。あとは、月に3日は2ヵ所で出張サロンをやらせていただいていて、そちらもだいぶ固定のお客様がついてきました。それ以外にもイベントに参加したり、自宅マルシェを開催している方のところで出張サロンをやらせていただいたりしています。

——開業して6年目、順調にお仕事していらっしゃいますよね。ご家族はなんとおっしゃっていますか?
島崎さん:夫は、元々反対をしていて、私には決まった収入を得られる社員でいてほしかったみたいです。今は、それなりに収入も得られるようになったので、もう何も言わないですけど・・・。子ども達には、「おばさんなのにイキイキしてる」なんて言われています(笑)。

——収入としては、社員で働いていた頃と同じくらいにはなっているということですか?
島崎さん:まぁ、そうですね。でも、いろいろとお付き合いは増えているので、それなりに出費も増えていますけど(笑)

——そういったお仲間はどうやって増やしていったんですか?
島崎さん:実は、SNSで片っ端から友達申請をして(笑)、そこからイベントにお声掛けいただけるようになったり、自分からお誘いしたりして。今はハンドメイドをやっている方々とコラボしたりもしています。

——やっぱり行動あるのみ!ですね。これからやりたいこと、アロマセラピストとしての想いや願いなどメッセージをいただけますか。島崎3
島崎さん:自宅サロンを改装することが今一番の夢ですね。開業時は、本当にお金もあまりかけず、欲張らずではじめたので、今6年目を迎えて少し高級感を出したいなぁなんて。10年目にはなんとかもう少し高級感のあるサロンを目指して頑張りたいです。
サロンをはじめたきっかけ、あの時の気持ちは今も変わりません。自分がそうだったように、頑張り過ぎてしまい自分を犠牲にしてしまう人が多い。これからもそんな女性に寄り添っていきたいと思っています。病気になってから健康に気をつけるのではなくて、普段から自分の身体と向き合いながら、免疫力を高め、適度に休息をする生活を心がけてほしい。そのことをアロマを通して、広めていきたいです。

【島崎さんのサロン】
東京都葛飾区柴又 女性専用のプライベートサロン「Clear Sky」
アロマオイルをブレンドしたオイルでオールハンドのアロマトリートメントが受けられます。お一人様から可能なアロマ講座も受付中。
島崎さんに癒されたい方、アロマやサロン開業に興味のある方もぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

【島崎さんが通ったスクール】
「アロマスクールラヴァーレ」
ライフスタイルに合わせて無理なく学べる完全フリータイム制で、アロマや施術について学べる豊富な講座を開講しています。

【インタビュー後記】
とても朗らかでほんわかとした印象の島崎さんでしたが、実は行動力あふれるチャレンジャー!子どもにも手がかかる時期、ホームヘルパーの仕事もしながらスクールに通って、「失敗しても自宅なら・・・」と、自宅開業へ。私も同世代の子を持つ母として、共感する部分があったり、元気をいただいたり、とってもいい時間を過ごさせていただきました。