未経験から事務職を狙えるチャンス!

今なぜ経理??
簿記3級で再就職が有利に

今なぜ経理?? <br />
簿記3級で再就職が有利に

社会復帰するならできれば事務職がいい!

●家事や子育てとの両立を考えると、体力的な不安もあるから立ち仕事より事務仕事に就きたい。

●シフト制の接客や販売の仕事は、急な休みがとりにくそうだから、できれば事務職がいい。

でも、「ブランクが長い」「事務職未経験」これでは採用してもらえないかも。

なんて不安を抱いている方も多いことでしょう。

事務職はとりわけ主婦にも人気のお仕事。
それ故に競争率も高いと思われがちなのですが、

こんなニュースが・・・

事務職でも人手不足の部署があった!

日本中の会社で経理不足…実はいま「簿記3級」が驚くほど価値を持つ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57523?utm_source=smartnews&utm_medium=ios&utm_campaign=app
(現代ビジネス)

経理不足?? 意外ですね。

記事にもあるように様々な要因で、中小企業は経理の人材が不足しつつあるようです。
しかも、一般事務職より有効求人倍率は高く、仕事をしたいという人よりも求人数が多いとのこと。
AIなどITの進歩と関係ないところで、まだまだ人の手や判断が必要とされる職種なんですね。

簿記資格を強みに!再就職を有利に!

記事の中では、簿記3級の資格がおススメのようで、
中高生でもたくさんの合格者がでているほど難易度も低め、それでいて再就職には有利な資格!となったら、ブランクや未経験ということを心配する主婦の方々には狙い目ですよね。

さらに経理の仕事は、月末月初や年度末明けなど、忙しい時期もありますが、
前もって繁忙期が解っているので逆に働きやすい仕事と言えます。
実務経験がなくとも、経理の後継者育成が急務な会社も多く、
入社後は教えてもらいながら経理の仕事を引き継いでいくことも多いでしょう。
そしてある程度その会社の経理実務を把握できれば、長期に安定して働けるのです。

また中には、週3日~OK、時短勤務、月末月初のみ出勤、と主婦には嬉しい条件のパート求人もわりと多く見受けられるので、社会復帰の第一歩としても無理なく働けそうですね。

息子さんや娘さんに、「就職に役立つ資格を!!」「簿記でも取ったら?」と言っているママさん!
実は、自分にこそ一番役立つ資格かもしれませんよ。

簿記資格について詳しく見る>>>