ライフハックとマネーハックで生活が便利に♪

主婦のマネーハック活用法

主婦のマネーハック活用法

「マネーハック」と言う言葉を聞いたことがありますか?

マネーハックとは・・・ハックは「術」の意味で、「マネー」と「ライフハック」を合わせた造語です。
ライフハックは、IT(情報技術)スキルを使って仕事を効率よくこなすちょっとしたコツを指し、2004年に米国のテクニカルライターが考案した言葉とされています。
マネーハックは、ライフハックの手法をマネーの世界に応用して人生を豊かにしようというノウハウや知恵のこと。
※引用元 NIKKEI STYLE
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO31703340T10C18A6000000?channel=DF260120166518&page=2

知らず知らずのうちにみなさんも使っている「マネーハック」

家計簿もスマホで
家族や友人との連絡はLineなどのSNSアプリで、というのが今や当然のこと。
主婦の間でも、毎日の予定を紙の手帳から、カレンダーアプリ(Gooleカレンダー)などに変えたり、
家計簿をスマホでつけたりする人も増えているようです。
中には、日々の体重変化を記録したり、摂取カロリーを計算できたりするダイエットや健康管理アプリを使っている人も。
このようにIT技術(ライフハック)を使って私たちの生活周りのことがより便利になってきているのです。

では、マネーハックは?と言うと、ライフハックをさらにお金に結び付くテーマに活用しようというもの。
家計簿をスマホでつけるというのも家庭におけるお金=マネー管理ということで、マネーハックの一例と言えるでしょう。また、スマホでネットバンキングにログインをして、振込をされる方もいると思いますが、これもマネーハックの一例です。

資格取得をスマホで

資格取得もスマホで

収入をアップ、自分自身をステップアップするために身近にあるスマホを活用して「マネーハック」してみませんか。
資格は直接収入UPや仕事に活きるもの。
でも資格を取るためにはスクールに通ったり、教材を購入したりと多額の費用や時間を作らないといけない、なんて思っている人も多いことでしょう。
そんな受講者の事情を考慮して、最近では「スマホやタブレットで資格取得」できるコースが多く出てきています。いつでもどこでも受講、学習できるのが最大のメリット。さらに教材も電子書籍などで用意すれば、スマホ一台ですべてが受講できるんです。

「資格を取りたいけど、学校に通うほど時間の余裕がない」
「テキストで学ぶ通信講座やパソコンで学ぶオンライン講座だと
そんなことで悩んでいる方には、是非、いつでもどこでも学べるスマホで資格取得をおススメします。

スマホで取得できる資格については
資格取得をもっと気軽に「スマホで資格」オンライン通信講座10選♪
をチェック