主婦に人気の資格ランキングTOP10!2018.11

2018年12月05日

主婦資格ナビでは、現在主婦におすすめの資格として35の資格をご紹介しています。
その中でアクセスの多いページトップ10をランキングにしてお届けする「人気資格ランキング」。
気になる資格があったら、資格名をクリック!!主婦におすすめのポイントや資格の取得方法など詳しく解説しています。

2018年11月のトップ10は・・・?!


第1位 CAD
徐々にアップしてきて、ついに1位を獲得したCAD!
建築や機械関連の業界で活躍するイメージが強いかもしれませんが、家具をはじめとしたインテリアやアクセサリーなどのものづくり業界でも必要とされるスキル。需要は高く、未だ人材不足と言われる中、「実務経験がなくてもOK」という求人も多く見受けられます。また、正社員に限らずパートや在宅ワークでの募集も少なくないので、知識やスキルを通学や通信講座でしっかり身につけておけば、職は得やすそうですね。
CADについて詳しく見る>>>


第2位 調剤事務
医療系事務資格としてメジャーな医療事務に比べ、試験範囲が狭く、在宅受験も可能な調剤事務。全国どこにでもある調剤薬局が職場なので、ご主人の転勤が多いという方にもおすすめです。またブランクがあっても復職しやすく、女性が長く働ける仕事としても人気です。調剤薬局を備えているドラッグストアなどでも活躍できます。
調剤事務について詳しく見る>>>


第3位 心理カウンセラー
常にTOP5以内に君臨する人気の資格、心理カウンセラー。2017年に施行された新しい国家資格「公認心理師」をはじめ、民間資格としては知名度・信頼度ともに高い「臨床心理士」の他、さまざまな民間団体が認定する心理カウンセラー系資格があります。カウンセラーとして人の心を癒してあげたい方、自分や家族のメンタルケアに活かしたい方におすすめの資格。また、被災地や地域のコミュニティなどのボランティアとしても多くの方々が活躍しています。
心理カウンセラーについて詳しく見る>>>


第4位 WEBデザイナー
常にTOP.5入りのWEBデザイナー!在宅で仕事がしたいという子育て主婦から人気です。スクールに通って学ぶ方はもちろん、オンライン講座を利用して自宅で学ぶ方も。
気になる講座修了後の仕事については、スクールが提携するWEBデザイン会社に登録したり、WEBサイトを介して仕事を受発注するようなクラウドソーシングサービスに登録したりして仕事を得る方が多いようです。
WEBデザイナーについて詳しく見る>>>


第5位 スポーツ栄養
先月に引き続きTOP10入りを果たしたスポーツ栄養!アスリートの奥様達がこぞって取得している人気の食・栄養関連の資格のひとつです。栄養素の基礎から食事法、身体の仕組みについても学べます。アスリートを目指すお子様のサポートや家族の健康維持に役立つ知識とスキルが身につきます。
スポーツ栄養について詳しく見る>>>


第6位 マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

第7位 ハンドメイド

第8位 セラピスト

第9位 図書館司書・司書補

第10位 登録販売者