アンガーマネージメント~怒りをコントロールするとは?~

[公開日]2018年12月21日

お知らせ子育て・家族仕事・キャリアアップ

先日、主婦資格ナビの取材で、アンガーマネージメントファシリテーターの方にお会いして話を伺って参りました。

ところでみなさん「アンガーマネージメント」ってご存知ですか?

怒りの感情をコントロールするというスキルなのですが、
私自身、そんなことができるの?と、少々疑いの思いを抱きながら、
ご本人様とご対面! 

正盛さん
正盛ちか子さん
アンガーマネージメントファシリテーター
アンガーマネージメントキッズインストラクタートレーナー
怒らない体操インストラクター

 

「アンガーマネージメント」を「怒らないようにすること」と勘違いされることも多いとのこと。
私もそう思っていたひとり。

「怒らないなんてあり得ない!」
子ども達も中学生になり、以前よりはだいぶ怒ることも少なくなりましたが、
それでも日々の態度や行いで悪いところがあればキレ気味に怒ることもあるし、旦那にイラっとして怒ることも。
怒らずに優しく注意したからと言って、きちんとするはずもないし・・・なんて思っていたのですが、

「怒らないようにすることではなくて、後で怒ってしまったことを後悔しないように、怒りの感情をコントロールすること」なんだそう。

お話の中では、
・怒りの感情がどのようなものなのか。
・その感情をコントロールするとはどういうことなのか。
・怒りの感情をプラスにする方法
・怒る時のルール
などなど、さまざまなお話を伺うことができました。

この取材の模様は後日、主婦資格ナビコラムで詳しくご紹介いたします。

最後にひとつ!
「怒るときのルール」
人を傷つけない・自分を傷つけない・モノを壊さない。
この3つを守れる範囲内で上手に怒るということが大事。

なんだそうです。

では、コラムのアップをお楽しみに!!