家事代行サービスで家族の健康管理?!

[公開日]2018年08月29日

家事・料理健康・美容・ダイエット

みなさんは、家事代行サービスを利用したことがありますか?最近では、メディアで取り上げられることもだいぶ増えてきたように感じますが、興味はありつつも利用したことがある人はそう多くはないようです。その理由を考えて見ると、「主婦」という肩書きに対する責任感と夫へのうしろめたさ?!これはあくまでも私の見解ですが、現在は社員としてすっかり共働きの我が家ですが、それでもこういったサービスを利用することには躊躇してしまいます。主婦業をさぼり、お金を払って他人にやってもらうということに。

家事代行サービスもいろいろなメニューがあるみたいですね。掃除や料理はもちろん、部屋の整理整頓、買い物、ペットの世話などなど。先日、たまたま見つけて気になっていたのが「栄養の過不足分析」。家事代行とは少々かけ離れているように感じますが、これも家事代行サービスのひとつのメニュー。尿の採取キットを取り寄せて、家族の尿を採取したらポストへ投函。後日、管理栄養士監修の元、最適なメニューを提案してもらえるとのこと。日頃、栄養バランスや過不足はなんとなく意識していても、実際のところは憶測でしかありません。レシピサイトなどを参考にしても、それが我が家に適切かどうかも微妙なところ。それに比べてこのサービスで提案されるメニューはカスタムメイドってことですよね。プラス料金を支払うと、お料理代行サービスで自宅に来て、その料理を作ってくれるということ。

家族の健康のために!という名目で家事代行サービスを利用するなら、自分自身の後ろめたさも少しは払拭されるかもしれませんね。でも、私が利用するなら料理代行より掃除かな~笑。

 

自分でしっかり学んで家族の健康管理をするなら・・・
▼食育
▼スポーツ栄養