プチ起業で自分らしい働き方

[公開日]2018年08月02日

仕事・キャリアアップ

家族に負担をかけず、自分にストレスもなく、マイペースに自分らしく働けたら・・・そんな思いを叶えようと「プチ起業」をする主婦が増えているようです。
昨日、朝の情報番組でも取り上げられていた「プチ起業」。主婦資格ナビのコラムでもご紹介していますが、ハンドメイドの作品を売ったり、自分の知識やスキルを売ったり・・・「プチ稼ぎ」なんて言葉で表現されることもあります。

番組によると、「プチ起業」に明確な定義はないようですが、「自己資金で起業して、家事や子育てに無理のない範囲で仕事をして、月数万円の収入を目指す!」こと。家族にも自分にも無理なく、パートぐらいの収入を得られる手段として、注目されているようです。

パン&惣菜の店じんじん実は、私のママ友にもプチ起業をして「天然酵母パンと惣菜」の店をやっている方がいます。オープンしたのは5、6年前。そしてオープン当初から変わらないのは営業日、毎週火・金のみ。学校の保護者会や行事、子どもの体調不良などがあればもちろん休業。ちなみに現在お子様は小学校4年生と中学校2年生です。
店舗は自宅の玄関先からはじまって、今は玄関前の私道に小さなお店を建てて営業中。主婦の口コミでまたたく間に地域の人気店に。昨年にはグルメ雑誌に取り上げられたりもしていました。
もともとパンに限らずお料理が大好きな彼女。これこそまさに「好きを仕事に!」ですよね。そして、自分にも家族にも無理のないよう営業は週2日のみ。好きなことを仕事にしてイキイキ過ごす素敵なママさんです。
「天然酵母パンと惣菜の店 じんじん(https://jinjin-koubopan.crayonsite.com/)」

今は、さまざまなところで女性の起業を支援したセミナーなども開催されています。
▼TOKYO創業ステーションのプチ起業スクエア 
https://www.tokyo-kosha.or.jp/station/services/petitsquare/
▼創業・ベンチャー支援センター埼玉
http://www.saitama-j.or.jp/sogyo/woman/puti.html

こういったものも利用しながら、「自分らしく働く道」を探してみてはいかがですか?