今年は手作りの虫よけアロマで蚊を撃退

手作り虫よけアロマ
子育て・家族健康・美容・ダイエット

猛暑日、熱中症、日焼け対策、水分補給・・・そんな言葉が連日テレビから聞こえてきますが、夏と言えばもうひとつ困りごとがありますよね。刺されるとかゆいアレ、「蚊」。3,4年前には「デング熱」なんて言葉も聞こえていましたが、特に小さなお子様は、気を付けてあげたいですよね。

みなさんは、どんな虫よけを使っていますか。市販品でも、子供向けの肌に優しい物がありますが、アロマで作った手作りの虫よけもおすすめです。
我が家では、子どもが幼稚園に入る頃まで、ママ友に教えてもらったレシピで手作りをしたアロマの虫よけを使っていました。

アロマで虫よけ【材料】
・シトロネラ 10滴
・ホホバオイル 5ml
・精製水 45ml
・スプレー容器

スプレー容器は100円ショップ、精製水はドラッグストアに置いています。アロマオイルやホホバオイルは、ネットでもいろいろと売っていますし、無印良品にもありますね。アロマオイルは、ユーカリやラベンダー、ティートリー、レモングラスなども虫よけ効果があるみたいです。肌に使うだけではなく、網戸にスプレーしたり、ペットに使ったりすることもできます。

今年の夏は、アロマで虫よけ!ぜひお試しください。

アロマに関する学びは「BrushUP学び」

主婦資格ナビ > ブログ > 今年は手作りの虫よけアロマで蚊を撃退
タイトルとURLをコピーしました