30代以上で復帰する方多数!

30代40代専業主婦の仕事復帰、この資格が強みになりました!

30代40代専業主婦の仕事復帰、この資格が強みになりました!

主婦の仕事復帰に役立つ資格は?

家計のためにも仕事復帰したい!

結婚や出産をきっかけに専業主婦になったものの、子どもができたら何かとお金がかかる…。将来のためにも何か資格スキルを手に入れて仕事復帰したいもの。
今回は、専業主婦から資格スキルを取得して仕事復帰した方に、実際に取得した資格や仕事復帰した時期などを伺いました。

※アンケート期間:2019年11月25日〜12月10日/解答者:全国216名の主婦の方

取得した資格スキルベスト3は?

取得した人が多かった3つの資格をランキング形式でご紹介します。

[ 1位 ]簿記

簿記

簿記とは企業内でのお金や財産に関する取引の記録をつけることです。経営状態を把握するための貸借対照表と損益計算書を作成します。経理業務にはもちろん、社会人であれば知っておきたい知識です。
>>簿記について詳しく

実際に取得した方の声

・専業主婦だったけど、希望の職種に就けた(40代後半・正社員)
・就職だけでなく昇給にも役立った(50代前半・パート)
・簿記ができるのが私しかいないので、会社での職種が増えた(40代前半・正社員)

このように簿記の資格取得したことで、就職の強みになったり、それだけでなく学んだ内容が実際の実務にも役立っているようです!

ここで学べるおすすめスクール

カウンセリングから作る自分だけの学習カリキュラムで学びやすい
>>[全国]資格スクール大栄

一括資料請求ができるBrushUP学びへ
>>簿記の資料請求はこちら


[ 2位 ]マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)とはExcelやWordなど、Microsoft Office製品のソフトを総合的に使いこなせることを証明する資格です。
>>マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)について詳しく

実際に取得した方の声

・履歴書に書ける、アピールできる(30代後半・パート)
・パソコンができるかどうか面接で聞かれた時に、検定で取得した種類と級を言うと、こちらのスキルを説明しないでも理解してもらえてよかった。(50代前半・正社員)
・曖昧だった事をきちんと覚える事で周囲に教えてあげる事ができたり、周りからも重宝がられ不安だった復帰が自信に変わった。(50代前半・正社員)
・新しいバージョンのofficeにも対抗無く作業できた(20代後半・パート)

このようにパソコンスキルが証明できることで就職でアピールしやすかった、仕事の自信に繋がったという声がありました。

ここで学べるおすすめスクール

年間受験者数は6年連続業界No.1
>>[全国]パソコンスクール アビバ

多くのMOS合格者を輩出!就転職サポートも
>>[全国]ヒューマンアカデミー

仕事と資格に強い!全国展開・オンライン対応講座もあり!
>>[全国]全国展開のWinスクール:仕事と資格に強いパソコン教室

一括資料請求ができるBrushUP学びへ
>>MOSの資料請求はこちら


[ 3位 ]介護資格

介護ヘルパー

介護の資格には、入門向けの介護職員初任者研修から資格手当や給料UPにもつながる介護福祉士の資格や上級資格であるケアマネジャーなどがあります。
>>介護ヘルパーについて詳しく

実際に取得した方の声

・子供が小さいので短時間で働ける職場を探していたがすぐに就職できた(20代後半・パート)
・再就職がすぐに決まった(50代後半・パート)
・資格がある事で、給与面が特に優遇されました。(40代前半・正社員)
・介護福祉士をもっていると時給や待遇が違う(30代後半・パート)

現在の日本では介護の人材が不足していることもあり、再就職はしやすい状況にあるようです。また、実務経験は必要になりますが、介護福祉士資格は取得すると資格手当などメリットも多いようです。

ここで学べるおすすめスクール

キャッシュバック制度あり!
>>[関東・関西]ベネッセ介護職員初任者研修

経験豊富な講師陣が資格取得のバックアップ
>>[札幌]サンシャイン総合学園

受講料55,000円~通いやすい!
>>[東京・町田]湘南ケアカレッジ

入門から上級まで様々な資格が目指せてサポート万全
>>[関東・通信]藤仁館医療福祉カレッジ/通学(旧 大宮・高崎福祉カレッジ)

一括資料請求ができるBrushUP学びへ
>>介護の資料請求はこちら


他にもこんな資格を取得した方が…

医療事務
経験がなくても雇ってもらえた。やはり資格があるのと無いのとでは違うなと思いました。(20代後半・パート)

保育士
仕事に復帰したいタイミングで保育士不足が問題となり、仕事を見つけやすいと感じました(40代前半・パート)

アロマセラピスト
学んだことがダイレクトに、お客様の接客説明に役に立っています!(40代前半・自宅開業)

今どんな資格を取得するか悩んでいる方は、資格取得が就職で有利になったり、仕事自体にニーズの高いものを選ぶと良いかもしれません。また、セラピストやネイリストなどの手に職スキルは自宅サロンなどを始めることもできるので、自分のペースで働きたい方におすすめです。

私はこんな資格を取得しました!まだまだいます「資格取得者の声」はコチラ>>>

いつ学んで、何歳で仕事復帰した?

仕事を復帰した方に、学んだ時期や復帰年齢、働き方を伺いました。
資格取得したのはいつですか?
多くの方は、子どもが小学生にあがる前までに資格取得に向けて学んでいました。また、子どものいない時期や妊娠中に今後に備え挑戦している人も多くいらっしゃいました。

50%以上の方が30代以降に仕事復帰!

仕事復帰した年齢は
30代から仕事復する方も多数。30代以上だと経験のない仕事をするのは難しい…そんな風潮もある中、多くの30代以上の方が資格スキルを身につけて仕事復帰を果たしています。

働き方は様々。自分のペースで働きたい方も

どのような働き方
フルタイムで働く方が約半数。中には、「子どもがもう少し大きくなったら、今の職種で正社員として働きたい」と考えている方も。
他にも、自分の働きたい時に仕事をするフリーとしての働き方や、子育て中も働きやすい自宅開業や在宅ワークを選択される方も。
主婦からの仕事復帰には、自分の価値観や環境に合わせて様々な働き方が選択できるようです。

主婦の仕事復帰におすすめの資格まとめ

今回紹介したランキング1位の簿記マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)介護ヘルパー以外でも、主婦資格ナビがおすすめする資格を紹介いたします。

登録販売者

登録販売者
薬剤師よりも簡単にとれる、薬を扱う国家資格です。ドラッグストアや薬局等で「登録販売者」の名札をつけている人を見かけたことはありませんか。登録販売者が扱える薬は一般医薬品の9割以上。薬を買い求めるお客様の相談に乗ることが業務の中心です。

>>登録販売者について詳しく

ここで学べるおすすめスクール

わずか3ヶ月の学習期間でも無駄なく合格を目指せるプログラムを実現!
>>[通信]ヒューマンアカデミー / 通信講座 * 『たのまな』

一括資料請求ができるBrushUP学びへ
>>登録販売者の資料請求はこちら


キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタント
2016年4月に国家資格になった資格です。就職・転職する人、また自分のキャリアを考えたい人に、助言や指導を行います。相談者がキャリアを開発していくために自分の適性と向き合ったり社会や企業内の仕事について理解したりすることを、キャリアコンサルタントは助けます。

>>キャリアコンサルタントについて詳しく

ここで学べるおすすめスクール

厚生労働大臣認定「キャリアコンサルタント」養成講習の実施機関
>>[関東]リカレント キャリアデザインスクール

圧倒的実績を誇るキャリアスクールだから実現![厚生労働大臣認定講習]
>>[全国]キャリコン_ヒューマンアカデミー/通学

自宅にいながらにして学習が可能!
>>[通信]リカレント/LIVE通信

一括資料請求ができるBrushUP学びへ
>>キャリアコンサルタントの資料請求はこちら


介護事務

介護事務
介護施設などで、介護報酬を自治体に請求するための作業を行うのが介護事務の仕事です。直接介護する仕事ではありませんが、介護に関する知識が必要です。高齢者の役に立ちたいけども直接介護する仕事は体力面で不安な人、また夜勤がない仕事を求める人に人気です。

>>介護事務について詳しく

ここで学べるおすすめスクール

一括資料請求ができるBrushUP学びへ
>>介護事務の資料請求はこちら

カテゴリーの記事