子育て中でも手軽に学べる♪

コロナ禍で人気UPの
オンライン講座!
主婦297名の本音を調査

コロナ禍で人気UPの<br />
オンライン講座!<br />
主婦297名の本音を調査

子どもがいても学びやすいオンライン講座

自宅でできたら楽だけど…Zoomって?つながらない?

自宅でできたら楽だけど…Zoomって?つながらない?

新型コロナウイルスが収束せず、生活スタイルや働き方のニューノーマルが定着しつつある今、学び方も変わってきています。
3密を避けて学べる方法、それが注目のオンライン講座です。一部の高校や大学でも採用されているオンライン講座は、スマートフォンやパソコン、そしてインターネットにつながる環境があれば、どこででも学習ができます。オンライン講座は家事や子育てでなかなか自分のための時間を作れないという主婦の方々にもおすすめの学び方。
とは言え、はじめてのことや慣れないことには不安がつきもの。そこで今回は主婦の方々にアンケート「オンライン講座を受けてみたいと思いますか?どんな不安や期待がありますか」、ぜひ皆様の学びの参考にご覧ください。

回答者:20代〜60代以上の主婦の方287名
回答期間:2020年10月16日~10月31日

オンライン講座を受講したことがありますか?

受講有無
まずは287名全員に、オンライン講座受講経験の有無を伺いました。
有料・無料問わず受講したことのある方は27.2%、7割以上の方がオンライン講座の受験経験なしという結果でした。


どんな内容の講座を受講しましたか?

有料もしくは無料でオンライン講座を受講した経験のある方に伺いました「どんな内容の講座を受講しましたか?」。

▼パソコン・IT系(エクセルなど)
▼美・健康系(メイク、スキンケアなど)
▼食・料理系(離乳食、家庭料理など)
▼ハンドメイド・趣味・音楽系(アロマ、ペン字など)
▼語学・英会話系(TOEIC、英会話など)
▼ヨガ・フィットネス・スポーツ系(産後エクササイズ、ダイエットなど)
▼ビジネス系(宅建、簿記など)
▼子育て系(モンテッソーリ、ベビー講座など)
▼家計・貯蓄・マネー系(株取引など)
▼その他の学び(自己肯定感、インスタ撮影など)

家事・子育てにプラスアルファの学びから、仕事に活かせる資格や語学系まで、多岐にわたる回答が得られました。
また受講した感想を伺ったところ、「場所や時間を問わず受講できる」「時間を有効に、効率的に使える」「家だから楽」といった類の感想が多い印象です。また「ネットやPC設定に関するトラブル」をあげている方もいらっしゃいました。

オンライン講座を受講してみたいですか?

希望有無
オンライン講座の受講経験がない209名にオンライン講座を受講したいか否か伺いました。
20%弱の方は「受講してみたいとは思わない」と回答していますが、8割近くの方が「受講してみたい」と回答しています。とは言え、通信環境や講座内容に対して、不安要素を抱えている方も少なくないという結果です。
自宅学習で行う講座と言えば、オンライン講座の他に通信講座があります。その多くはテキストやDVD教材で学習するのでネットワークの設定等は必要ありません。それに対して、オンライン講座はスマートフォンやパソコンがあればどこでも学べるというメリットがある反面、インターネット環境やネットワークの設定が必要不可欠。苦手な方や不慣れな方にはハードルが高く感じるのかもしれません。


オンラインで受講できるとしたら、どんな講座を受講してみたいですか?(複数回答可)

講座種類

【上記に含まれるスキル、資格】
▼パソコン・IT系(プログラミング、エクセルなど)
▼美・健康系(メイク、ネイル、リンパなど)
▼食・料理系(離乳食、パン、食育など)
▼ハンドメイド・趣味・音楽系(手芸、ガーデニング、ピアノなど)
▼語学・英会話系
▼ヨガ・フィットネス・スポーツ系(ダンス、ストレッチ、エクササイズなど)
▼ビジネス系(簿記、宅建士など)
▼子育て・子ども系(ベビーヨガ、リトミックなど)
▼その他の資格系(高卒認定など)
▼家計・貯蓄・マネー系(資産運用、株式など)
▼その他の学び(整理整頓、占い、ペット、心理学など)

人気が高かったのは、美・健康系と食・料理系ということで自分自身や生活にすぐに活かせるもの。また「短期間&低価格で手軽」といった印象の講座が上位を占めています。


オンライン講座に関して、不安なことや期待することはありますか?

【不安なこと】
▼接続、通信機器、ネット環境等に対する不安
▼聴取、理解、習得できるかという不安
▼顔出し、個人情報漏洩に対する不安
▼子どもがいることが受講の妨げになるのではという不安
▼内容、講師に対する不安
▼料金に対する不安

【期待すること】
▼時間や場所を選ばず受講できる
▼子どもがいても受講しやすい

オンライン講座経験者の感想でもそのトラブルがあげられていましたが、「接続、通信機器、ネット環境等に対する不安」という声が多くあがっていました。日常生活でスマートフォンやパソコンを使っていても、オンライン講座未経験の方にとって不安ですよね。また、貴重なお金と時間をかけて学ぼうとしてるのに、はじめてみたらうまくいかないということでは、学び欲も萎えてしまいます。
不安を払拭して、最後までやり遂げるためにも、講座を選ぶ際には、内容だけではなく学びやすい環境とサポート体制が整っているスクールを選ぶことを心がけたいものです。

不安と期待といずれにも含まれる「子ども」というワード。不安なこととして「子どもがいて決まった時間での受講が難しい」「中断せざるを得ない状況もあるかも」といった心配の声があげられていました。期待することとしては「小さい子どもがいてスクールには行けなくても自宅で学べる」といった意見がありました。

実際に小さなお子さんがいる受講生が学んでいるスクールでは、マンツーマンで講座を実施しているため「お子さんを抱っこしながらの受講でも大丈夫!」というお話もお伺いできました。
「小さい子どもがいるから受講できるか不安」という方も受講形式やフォロー体制によっては十分学ぶことが可能です。
この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか?


「オンライン講座」は大きくわけて2通りあります

・決まった時間でインターネットを介して受講するもの(ライブ配信型)
・好きな時間に見て学習できるもの(動画視聴型)

ライブ配信型は、最近よく耳にするようになったZoomなどのWebシステムを使って受講する講座です。双方向でコミュニケーションがとれるので、実際のスクールと同じようにリアルタイムで質問ができます。中にはライブ配信型であってもその動画がアーカイブとしてYouTubeなどに残されていて、あとから視聴できる場合もあります。また、講師と1対1で行われるマンツーマン講座もこのライブ配信型になります。自分の都合の良い時間に受講できるという面では学びやすいかもしれません。

主婦資格ナビおすすめコラム

▼通信講座で取得可能!「食に関する資格」5つをご紹介します♪
https://www.shikaku-en.jp/article/57

▼外出できないママもOK!おうちで学んで在宅受験できる資格5選
https://www.shikaku-en.jp/article/55

カテゴリーの記事