学びの秋!お金について学んでみました

お金にまつわる基礎講座
体験レポート

お金にまつわる基礎講座<br />
体験レポート

お金の不安と疑問を解消!「お金にまつわる基礎講座」

家計管理や貯金、将来への備えはできていますか?

みなさん
突然ですが「家計簿」をつけていますか?

そんな質問からはじまった今回の「お金にまつわる基礎講座」。
家計簿をつけている人は数名でしたが、

・将来の生活に漠然と不安を感じながらも特に何もはじめていない人
・貯金ができず、ついつい使いすぎでしまう人
・とにかくもっとお得に暮らしたい人
・NISAやiDeCoに興味はあるけどしくみがよくわからない人

と、みなさん一様にお金について知りたいと参加した14名。
1時間という短い時間の中で、アレもコレもと盛りだくさんな内容で、お金にまつわる基礎を学びました。

「お金のパーソナルトレーニング」が話題の株式会社bookeeによる
女性限定!「お金にまつわる基礎講座」体験レポートをお届けします。

お金にまつわる基礎講座

maney老後2,000万円問題に増税、次から次に消費者を不安にさせる話題が尽きない昨今。
では、その不安解消のためにみなさんは何かしていますか?
節約、家計の見直し、積立預金、資産運用、いろいろ思いつくものの何をどうしたらいいのか迷っている方も多いのでは?

今回のセミナーは、そんな方々の背中を後押ししてくれるようなテーマが満載。
1時間という短い時間の中で6つのテーマについて教えていただきました。

今回のテーマは、この6つ!

1.家計管理・貯金の正しい方法
2.家計の健康がわかるマネー診断
3.お得に活用するキャッシュレス決済
4.資産運用はじめるための基礎知識
5.NISA,つみたてNISA入門編
6.iDeCoの効果的な活用法

学べたのはこんなこと!
・誰にでもできる貯金を増やすポイント
・キャッシュレス決済のメリットとデメリット、各社の比較
・ポイントのお得な貯め方、使い方
・ふるさと納税でできるおトクな節税
・NISA/つみたてNISA/iDeCoって?違いは?

そして、「お金の勉強で一番大事なものは時間の節約」ということ。
短時間でしっかりと正しいお金の知識を身につけて、少しでも早く実践に移すことだそうです。
確かに早ければ早いだけ、お金の無駄が減らせて、利益も得られる!!
ってことですね。


【参加した方の感想】
お金の基礎講座
キャッシュレス決済がずっと気になっていたので、とても勉強になりました!またiDeCoは早めに始めた方がいい・・と聞いたことはありましたがどういうものなのかは全く分からなかったので、セミナーを受けることが出来本当に良かったです。早速、始めてみようと思います!そして、貯金も頑張ろうと思いました!!(20代・未婚)

今の貯金のやり方で正しいのかどうか確認でき、とても安心しました。iDeCoも興味があったのですが、少し怖い気がしていたのが解決でき、家でも話し合ってみたいと思います。(20代・既婚)

今の支出が何となくでしか把握できていなかったことが分かったのでまず家計簿からつけようと思いました。毎月の支出の割合を意識して口座もしっかり分けようと思います。(20代・既婚)

「ポイントを貯めてから買うと贅沢品を買いがち」というのは確かに!という感じでした。このようにやりがちだけど実は気を付けた方がいいポイントを知れるのはありがたいなと思いました。優先順位をつけずにちょっとずつ浪費して貯まらない・・というパターンなので使うところは使って締めるところは締めて、と今後はしていきたいです。(30代・未婚)

ふるさと納税、iDeCo、ポイ活など詳しく聞くことがなかったのでとても参考になりました。投資に対して壁を感じていましたが、何か始めたいと思います。(30代・未婚)

基本的なお金の貯め方を教えて頂き、早速やってみようという内容で良かったです。iDeCoとつみたてNISA 始めてみようと思います。(30代・既婚)

ずっと気になっていたつみたてNISAやiDeCo、ふるさと納税についてわかりやすく教えていただき、やっとやる気になれました!またキャッシュレス決済やポイ活など、お得な情報も聞けたので活用していきたいと思います。(40代・既婚)


将来に漠然と不安を感じている方、
お金の貯め方がわからないという方、

そして、「何か新しいことを学びたい!社会復帰に向けて資格を取得したい!」
でも「家計に余裕はないし、自分磨きにお金はかけられない」と思っている方も・・・、
まずは、その費用を捻出する方法から学んでみてはいかがでしょうか。

お金のパーソナルトレーニングとは?

今回、「お金にまつわる基礎講座」を開催してくれたのは、株式会社bookee。
「お金のパーソナルトレーニング」を提供している会社です。

「お金のパーソナルトレーニング」とは?ブーキー

パーソナルトレーニングを受けて「痩せる!」ではなく、「お金に強くなる!」

専属のパーソナルコンサルタントが家計管理から資産形成、保険の見直しなど、気になるお金のことをマンツーマンでサポートしてくれて、さらには「お金に強い私」に育成してくれるプログラムです。およそ3ヶ月間、定期的な対面トレーニングとオンライントレーニングで健全な家計管理や資産形成のノウハウをマスターしてお金に強くなれるそうです。

ただ、「お金の相談ができる」というと不安なのが、保険や投資等々金融商品の斡旋や勧誘ですよね。「あれこれ勧められそう」と疑念を抱く方もいるでしょう。

でも、その心配が一切いらないというのもbookeeの良いところ♪
「絶対的な中立性」というのをモットーにしているので、金融商品を勧められることは一切なし。中立的な立場でアドバイスをくれるので安心です。

まずは1時間の無料体験コース(女性限定)で、実際にマンツーマントレーニングを体験してみてはいかがでしょうか。

詳しくはコチラ>>>