働きたい主婦の強い味方!キャリア・マム主催

在宅ワーク入門セミナーに潜入してきました!

在宅ワーク入門セミナーに潜入してきました!

在宅ワークをはじめたい!でも・・・

家事や子育てをしながら、無理なく、そして私らしく仕事がしたい!

そんな理想型を叶える働き方として注目されている「在宅ワーク」。

とは言え、
・自分に何ができるんだろう?
・どうやって仕事を探したらいい?
・どんな準備が必要なんだろう?
といった悩みや不安もいろいろとあることでしょう。

そこで今回は、主婦資格ナビ編集部が「在宅ワーク入門セミナー」に潜入。
みなさんと同じように悩みや不安を抱えた参加者の方々とともに、講師の方のお話を伺って参りました。

在宅ワーク入門セミナー 潜入レポート

今回、お伺いしてきたのは
10万人の主婦が登録するお仕事情報サイトを運営する株式会社キャリア・マムさんが開催した「在宅ワーク入門セミナー」。
同社では、お仕事紹介とともに、主婦の方や子育て中のママも安心して仕事ができるようなしくみ作りやスペース提供など、さまざまな角度から「自分らしく働きたい!」気持ちをサポートしています。

では、今回のセミナーについて、まずは内容から振り返っていきたいと思います。
【在宅ワーク入門セミナー主な内容】
◆在宅ワークのメリット・デメリット
◆在宅ワークの探し方
◆主な在宅ワークの種類
◆準備するもの
◆最低限必要なスキル
◆在宅ワークを始める前に

このタイトルを見ただけでも、在宅ワークに対する悩みや不安がこのセミナーで解決できそうな気がしてきませんか?!

今回は「入門セミナー」ということで、未経験の方が気になること、はじめる前に心がけておきたいことなどをわかりやすく説明してくださっていたのがとても印象的でした。
ポイントを絞ってお伝えすると・・・、


Point1.在宅ワークのメリット・デメリットを理解しておくことが成功の秘訣!

家事や子育てのスキマ時間で無理なくできるということも在宅ワークの魅力のひとつ。
しかし、オン・オフの切り替えができず、常にパソコンを立ち上げっぱなし、「メールチェックをして、請負先から連絡があればすぐに対応して返信」なんてことを繰り返していては、いつも仕事に追われているようで自分はもちろん家族にとってもストレスになってしまいます。
時間の自由度が高いというメリットは、一歩間違えればデメリットになりかねないということを忘れずに。

Point2.待っていても仕事は来ない!どんな方法であれ自分で一歩を踏み出すべし

パートや会社勤めの時のように、目の前にやるべき仕事があるわけではありません。
ネットで仕事を請け負うようなクラウドサービスやキャリア・マムが運営するお仕事情報サイトを見ているだけでは、仕事は来ません。登録をして、応募をしてはじめてスタートライン!
安い仕事だからと避けたり、選り好みをしたりしていてはいつまでたっても仕事はできません。

「不安や悩みがあれば、セミナーや研修に参加してみる」
一歩を踏み出す勇気を得られるだけではなく、同じく在宅ワークをしたい!またはすでに始めている方々に出会えるよい機会になるでしょう。

「できることが明確ならば、自分を売り込む」
過去にやっていた仕事を在宅ワークにする方や資格を持っていて即仕事ができそうという方は、以前の勤め先や知人、SNS、ホームページなども利用して、自分を売り込みましょう。

Point3.必要最低限のスキルを身につけておこう!

在宅ワークをはじめる前に、これだけでは身につけておきたい3つのスキル
・パソコンスキル(メールの送受信、情報検索、タイピングなど)
・ビジネススキル(納期厳守、守秘義務、著作権侵害NGなど)
・コミュニケーションスキル(言葉遣い、わからないことは確認するなど)


このようなテーマでおよそ1時間のセミナーが行われ、参加者は10名。うちおひと方は、まだ1歳にならないでしょうか、ベビーちゃんを抱っこしながらの参加。その他、数名の方は同じビル内でキャリア・マムさんが運営している「コワーキングCoCoプレイス」併設の保育施設にお子様を預けての参加。ちなみにセミナー参加の場合の保育料は540円(税込)です(有り難い!)。みなさんこれから在宅ワークを始めたいという方々で、講師の方の話に耳を傾けながら、熱心にメモを取ったり、セミナー終了後に残って質問をしたりしていらっしゃいました。

ママの強い味方「キャリア・マム」

キャリア・マムの在宅ワークならはじめてでも安心

在宅ワークは、基本的には個人事業主として、仕事探しから契約、納品までを自分ひとりで行います。しかし、キャリア・マムさんの在宅ワークは、「チーム制」。ひとつの仕事を数人のチームで担当、そしてチームを統括してスケジュール管理や品質チェックを行うマネージャーもついてくれるので、はじめての方も子育て中のママさんも安心!子どもの発熱など、万が一の事態が不安で仕事ができないという方も、キャリア・マムさんなら安心して仕事ができそうですね。

おしごとカフェ

おしごとカフェさて今回のセミナーが開催されたのは、多摩センター駅近くのショッピングセンターココリア多摩センター5階、キャリア・マムさん運営のおしごとカフェに併設するホール。こちらのホールは、グループでの集まりやサークル活動などにも貸し出され、地域のママ達が集う場所としても利用されています(有料・要予約)。また、カフェスペースは、木のぬくもり溢れるリラックス空間。お子様連れでも気兼ねなく利用ができ、ランチやスイーツ、ドリンクが手頃な価格で楽しめるので、ママ友とのランチ会にもピッタリです。壁面のレンタルギャラリーでは、ハンドメイド品の展示販売も♪

コワーキング CoCoプレイス

コワーキング CoCoプレイス
同ビルの7階には、キャリア・マムさんが運営する「コワーキング CoCoプレイス」もあります。こちらは、保育室を備えたワーキングスペースで、仕事や勉強スペースとして、主婦に限らず、学生からシニアまで利用することが可能。子育て中のママにとっては、在宅ワークとは異なり、オン・オフの切り替えがしっかりとできる上、子どもが見える場所で仕事ができるという安心感を得られる嬉しい施設です。


【キャリア・マム】
キャリア・マムさんは、「結婚しても子どもがいても、自分らしく働きたい」という母親たちの想いから生まれた会社ということだけあって、働きたいママ達、そして働くママ達の力強い味方!東京・多摩からはじまった活動は、今や地方自治体からの要望もあり全国区へ広がりつつあります。さまざまなエリアでセミナーも行われていますので、興味のある方はぜひ一度キャリア・マムさんのホームページをのぞいてみてください!

株式会社キャリア・マム
〒206-0033
東京都多摩市落合1-46-1 ココリア多摩センター5階
http://www.c-mam.co.jp/