家事や子育てとの両立が叶う学び方・働き方

30代主婦がネイリストに!
サロン開業までの
道のりとは?

30代主婦がネイリストに!<br />
サロン開業までの<br />
道のりとは?

子育て中のママや在宅で仕事がしたいという主婦に人気のネイリスト

今や目指したい目標NO.1!ホームサロン開業

ネイリストは、主婦にも根強く人気のある資格。
特にここ数年で急激に注目され始めたのが「おうちネイル」。比較的お金をかけずに開業することができ、顧客単価が高いので、しっかりとした収入・仕事になることが人気の理由。ホームサロンなら家事や子育てとのバランスを取りながら仕事ができるので、子育て中のママさんや自宅で仕事がしたいという方にはピッタリです。
今回は、家事や子育てと両立しながら学び、ネイリストとしてホームサロンをオープンさせた主婦の方々をご紹介します。子育て真っ盛りの30代主婦が夢を実現できた理由とは・・・?

主婦業と両立して学びネイルサロンを開業したママ達

中田さん

自分がやりたいと思ったときが始めるタイミング!

中田真理子さん/30代主婦

家庭と勉強両立のコツは?
主婦業との両立を考えて、スクーリングがセットになった通信講座を受講。自宅学習でじっくり練習した後スクーリングに行って、先生の技術を盗みました。また帰ってイメトレをしながら、出来ないところをノートに書いて、子どもたちが寝てから…大変でしたが、やっているときが楽しいから、逆にリフレッシュできていたなあと思います。

ホームサロン開業のきっかけは?
2級検定のときに練習モデルさんに頼まれたのがきっかけです。お金を払うのでぜひやってください!と。やっているうちに口コミで少しずつ広がっていきました。お客様は月に10〜15人くらいで、ご近所の方や子どもの幼稚園のママさんなどです。

周りの反応はいかがでしたか?
みんな応援してくれて、特に家族は感謝してもしきれないくらいです。そういった支えが無いと出来ない部分もありますよね。お友達もたくさん来てくれて。そういうことがあってこそ、今があるのかなと思っています。

1日のスケジュールを教えてください!
日によって異なりますが大体5時に起床。子どものお弁当の用意、幼稚園へ送りに行ってから家事全般を済ませます。9時半〜10時のご予約が多いので、それまでに掃除も。午後から予約が入ったときは子ども達を迎えに行った後で施術に入ります。

ネイルを始めようかどうか迷っている全国のママさんにひとこと!
やっぱり自分がやりたいなと思ったときが始めるタイミングなんじゃないかな、と私は思います。お客様の喜ぶ顔を間近で見られてとても嬉しい、そういうことが実感できる職業なので、ホームサロンは素敵ですよ。みなさんも怖がらずにスタートしてみてください☆

▼中田さんが主婦業と勉強を両立するために選んだ
「通信講座+スクーリング」詳しくはこちら


大好きな事をお仕事にできる幸せをもっともっと伝えていきたい!

舛田さんのネイルサロン

桝田 彩 さん/30代主婦

「いつか自分のお店をもちたい」というのがずっと夢だったので、スクールの開業サポートを利用しました。お客様への想いをまとめてのお店作りが大変でしたが、たくさんのお客様や周りの応援、また良きスタッフに出逢えた事を本当に嬉しく思います。ネイリストのお仕事はネイルだけではなく、人間力を勉強させて頂ける最高のお仕事です。想う事でそれが実現となっていきます。スクールの先生方が、背中を押してくれて私にレールをひいてくださいました。だから、今の私がいます。何もない4人の子供をもつ主婦からサロンオーナーになりました。皆さんも素敵なネイリストを目指して頑張って下さいね。

▼舛田さんが自分のお店をもちたいという夢を叶えるために利用した
「スクールの開業サポート」詳しくはこちら


技術・顧客数・満足度の地域No.1目指します!

宮本さんのネイルサロン

宮本 千春 さん/30代主婦

『子供が中学生になったらお店を開く!』と宣言し、その目標に向かって頑張りました。自宅にスペースが無く一室を借りてサロンをオープン。家賃・光熱費が掛かるというデメリットはありますが、プライベートサロンとしてお客様にくつろいでいただけます。常連さんも増え、遠方の方からは『支店を出して!』とラブコールが♪ネイルサロンは資格が無くても開業出来ますが、1級・上級を取得してからの開業をオススメします!検定を取るために習得した技術は絶対役に立ちます!そしてお客様からの信頼にも繋がります!お客様に満足して頂ける素敵なネイリストになりましょう。

▼宮本さんが開業に役立つ技術を修得できたのは
「資格とサロンワークに強いネイルスクール」詳しくはこちら


▼やっぱり気になる学びと開業にかかるお金の話

主婦が何かをはじめようと思ったとき!やっぱり気になるのがお金の話ですよね。

【受講にかかるお金・期間】
通信講座・通学講座(スクール)ともに、目指すところによって金額は変わってきますが、通信講座なら10~50万円、通学講座なら50~100万円が相場となっています。期間は通信・通学講座ともに半年~ほどで資格取得を目指す講座が多いようです。

【開業にかかるお金】
自宅開業にかかるお金としては、室内改装費/備品・什器/仕入が主なもの。一番高くつくのは仕入れで50万円前後、次が備品・什器で20万円前後と考えるとよいでしょう。マンションや店舗物件を借りるとなると、賃料のほか備品・什器費等もプラスでかかってきます。

3人の主婦が夢を叶えた通信講座&スクールは?

小さな子どもがいるとスクールに通うのもなかなか難しいもの。そこで3人の子育てママが選んだのは、クラスタイルネイルカレッジの「通信講座」です。
オリジナルテキスト&DVD教材で自宅学習。わからないことがあればいつでもメールや電話、専用掲示板で何度でも質問を受け付けてくれるので疑問も不安も即解消!検定・開業対応講座には「スクーリング」がセットに。検定対策、サロンワーク研修はスクールで直接先生から受けることができるので安心です。

→→→クラスタイルについて詳しく見る