主婦資格ナビ

主婦の方の再就職や在宅ワーク、
生活や趣味に役立つ資格を紹介します

どんな仕事でどのくらい稼げるの?

主婦向け在宅ワーク
仕事内容や収入
実際どうなの?

在宅ワークイメージ

主婦の在宅ワークって実際どうなの?

子育て世代に人気の在宅ワーク

「扶養の範囲内で働きたい」「子育ての合間にプチ収入を得たい」…専業主婦や子育て中の方の中には、自宅で自分のペースでできる在宅ワークに興味を持っている人も多いはず。今回は、実際に在宅ワークで収入を得ている方にアンケートしました。

※アンケート期間:2016年1月1日〜1月31日/解答者:全国121名の在宅ワーカーの主婦の方

データ入力やライティングが人気

どんな在宅ワークをしていますか?

比較的多くの方がチャレンジしやすいデータ入力やライティングが人気でした。また、近年のハンドメイドブームや個人販売できるWebサービスの登場により、ハンドメイド作品の販売で収入を得ている方もいらっしゃいました。また、Webが当たり前の現代ならではのWebデザインの仕事をやっている方も。
近年様々なクラウドソーシングサービスが登場し、クラウドワークスやランサーズ、シュフティなど、Web上で仕事の受注が可能になりました。そのようなサービスを使われて仕事を見つける方も増えてきているようです。
その他の中には、以前の仕事を在宅ワークにされた方や昔ながらの内職の仕事をされている方がいらっしゃいました。

スキルやペースによって収入は変動

月の収入はどのくらいですか?

自分のペースで働きながら月に2.3万円の収入の方が多いことがわかりました。逆に10万円以上稼ぐ方もおり、その中にはデザインなど専門的なスキルを持っている方も多く、1つの仕事に対する収入もデータ入力などと比べると比較的高いようです。
もっと稼ぎたい月には仕事量を増やす、またスキルを習得して受注できる仕事の幅を増やすなど自分次第で調整をしながら働くことが可能です。

1日1.2時間を週3.4日働く方が多い 家事や育児の合間に少しずつ家で仕事をする方が多いようです。このように自分のペースで仕事をすることができるのも在宅ワークの強み。自宅で無理ないペースでプチ稼ぎしたいという方には向いていると言えそうです。

主婦におすすめの在宅ワークって?

主婦資格ナビでは、自分のペースで家計を助けられる在宅ワークをピックアップしてみました。

WEBライター WEBライター

近年ウェブ媒体が台頭してくるに従ってウェブ上でライターをする人が増え、WEBライターと呼ばれています。在宅で仕事ができるので主婦にも人気で、求人も増えつつあります。

>>WEBライターについて詳しく
仲間さん

自宅で副収入を得られたらと考え、
学び始めました

仲間 三重子さん
がくぶん 在宅ワーカー養成講座受講

がくぶんの講座を雑誌で知り、“自宅で副収入を得られたら”と考えて、受講してみることにしました。 テキストは、メリット・デメリットがちゃんと詳しく説明されていたりと納得のいく内容で、所得税の項目などはおおいに参考になりました。 パソコン教室にも通っているため、将来は学んだ文章の作り方などとともに、その成果を活かしていきたいと思います。

ここで学べるおすすめスクール
  • ライティングをはじめ、たった2ヶ月で自宅で稼げる知識やノウハウが手に入る!
    >>[通信]がくぶん

データ入力

データ入力

企業から送られてきた情報をエクセル等に入力するようなものや、Webサイトの代行入力、情報のリストアップなど様々な種類があります。収入UPするためには正確性やスピードも必要な仕事となってきますので、エクセルなどのオフィスソフトのスキルアップがおすすめです。

ここで学べるおすすめスクール

賞状書士 賞状書士

賞状書士とは、賞状や卒業証書、宛名、席札、贈答品の表書きなどを手書きで書く人のことです。毛筆や道具があれば在宅でできる仕事なので、主婦に人気があります。字を書くのが得意な方におすすめの在宅ワークです。

>>賞状書士について詳しく
武藤さん

大好きな毛筆を活かして、
プチ教室を開いています!

武藤 亜衣さん
がくぶん 賞状書士養成講座受講

がくぶんの「実用賞状書士養成講座」で学びました。カリキュラムは、段階を追ってテキストに書いてあるルールに従ってやっていけば、自然に技能が身につきました。 修了後は、友人から結婚式の宛て名書きなどの仕事を頼まれたり、マンションの集会室で奥さんや子供さんを集めて、実用的な毛筆の教室を始めました。

ここで学べるおすすめスクール

デコアーティスト

デコアーティスト

デコアート®とは、携帯電話や文房具、小物などにストーンや専用パーツで飾り付けることです。道具さえあれば自宅でできるので、趣味として楽しみたい方から自宅でプチ収入を得たい方におすすめのスキルです。近年ハンドメイド作品が販売購入できるサイトも多くありますので、そういったサービスを利用して販売することも可能です。

角野さん

在宅でも収入を得られるので
子育て中の方におすすめです!

角野 美香さん
がくぶん デコアーティスト養成講座受講

出産・育児で家に籠りきりになっていたので、気分転換しつつ資格が取れればと思い、がくぶんの講座を受講しました。講座を終えて初めての仕事は、受講中に作品を見たママ友から頼まれたもの。そこから口コミで広がって徐々にオーダーが増えていきました。
今の収入は平均すると月に5〜6万円といったところ。スキルアップの為や家族の娯楽に使ったり、自分の欲しかった物を買ったりしています。

ここで学べるおすすめスクール

WEBデザイナー WEBデザイナー

WEBデザイナーとは企業のホームページやWEB広告、バナー制作などを行う仕事です。個人事業主として在宅ワークという働き方もあります。スキル習得にはある程度の時間と費用がかかりますが、その分収入は他の在宅ワークと比べると高い傾向にあるようです。

>>WEBデザイナーについて詳しく
ここで学べるおすすめスクール

子育て中でも資格取得できる?

子育てや家事をしながら学んで本当に仕事にできるのか不安もあるはず。 以下の記事では、実際に学んで仕事にしたママの声も紹介。ぜひチェックしてみてください。

>>子育てしながら学んで働くママのリアルボイス

今回紹介した資格以外にも、おすすめの資格はいろいろあります。きになる方はぜひ診断してみてください!

>>まずはあなたにあった資格をチェック!主婦資格診断

主婦資格ナビ
おすすめコラム

PAGETOP