主婦591人に聞いた!仕事を辞めて専業主婦になった理由

仕事を辞めた理由や今の気持ちは?

子育てママイメージ

仕事を辞めて専業主婦になった理由って?

働くママも増える中、まだまだ多い専業主婦

女性が働くのが当たり前の現代。子育てしながら仕事をすることも増えている中、専業主婦の方が多いのも現状です。 今回は、そんな専業主婦591人の方に、仕事を辞めた理由や現在感じていることなどをアンケートしました。

※アンケート期間:2016年6月1日〜6月31日/解答者:全国591名の専業主婦の方

結婚後3年以内に退職するケースが多い

仕事を辞めた時期

結婚と同時に仕事を辞める方は全体の約40%。理由として「家事に専念するため」という方が多くいらっしゃいました。
家事をしっかりと行いながら、今後の妊娠や子育てなどに備えていたというような意見もあり、まだまだ「結婚退職し家庭を優先したい」という傾向はあるようです。
結婚後も仕事を続けていた方も多くいらっしゃいましたが、その半分の方は3年以内に仕事を退職しています。

妊娠中に仕事を続けられなかった方も多い

仕事を辞めた理由はなんですか?

仕事を辞めた理由として第2位だった妊娠。つわりや切迫流産などで仕事をすることが難しかったという意見や、会社の理解が得られなかったり、マタハラにあったという方もいらっしゃいました。
妊娠や出産しても仕事を続けたいという気持ちはありながら、 実際にはなかなか難しい現実もあるようです。

また、晩婚化により妊活と仕事の両立が難しく退職するケースや、育休までは取得したものの保育園に入れない、子育てと仕事の両立が困難だったなど、現代の問題を反映しているケースもありました。

約79%が「仕事を辞めて良かった」

子育てイメージ

実際に仕事を辞めて良かったと感じている方は78.5%と多く、「子供の成長をすべて自分の目で見ることができた」「無理せず子育てに専念できるから」など、多くの方が気持ちや時間の余裕ができたことや、子どもと毎日の生活が送れることに喜びを感じているようです。

逆に仕事を辞めて後悔している方の中には、「自分で使えるお金がほとんどない」「産休や育休を利用すればよかったと後悔している」など、 経済的な理由で不安になっている方が多いようです。

いつかまた仕事がしたい

「今後また仕事をしたいと思いますか?」という質問に対して、約85%の方が「はい」と答えました。今は家庭に専念しながらも、今後子育てが落ち着いてきたら何かしらの形で働きたい方が多くいらっしゃるようです。

正社員よりも自分のペースでできる仕事が人気

そのような働き方がしたいですか?

正社員としてフルタイムで働くよりも、パートや在宅ワークなど自分のペースで働ける仕事をしたいと考えている方が80%以上でした。 無理なく家庭との両立をしたいという意見が多くあり、沢山のお金を稼ぐよりも、ある程度家計を助けながらも家事や育児を大切にしたいという気持ちが強いようです。

主婦の方におすすめの資格や仕事って?

主婦資格ナビでは、自分のペースで家計を助けられる仕事をピックアップしてみました。

ネイリスト

ネイリスト

ネイリストとは、爪を美しく演出する人のこと。お客様の爪や指先のケアから装飾を施します。20代から30代の主婦が目指す仕事としても人気で、資格をとってネイルサロンで働くか独立開業するのが一般的です。

ネイリストについて詳しく

ここで学べるおすすめスクール

人気サロン直営のネイル専門スクール
>>[関東・近畿・東海/通信]クラスタイルネイルカレッジ

最短3ヶ月で資格取得が目指せる!多くの開業ママも
>>[全国]ヒューマンアカデミー

年間約30万人のお客様から支持されるサロン直営のスクール
>>[新宿/町田/大宮/千葉/大阪/名古屋]AFLOAT(アフロート)ネイルスクール

国内外において数々のコンテスト入賞者や日本ネイリスト協会認定講師
>>[東京]NSJネイルアカデミー

JNA認定校約500校の中から特別に認定された日本ネイリスト協会本部認定校
>>[東京]エンパイア・ニューヨーク・ネイルスクール東京

就職率100%・開業率 業界トップクラス!
>>[東京・名古屋]黒崎えり子ネイルビューティカレッジ

色々なスクール・講座を比較したい方はこちら(本体サイト「BrushUP学び」へ)


WEBライター

WEBライター

近年ウェブ媒体が台頭してくるに従ってウェブ上でライターをする人が増え、WEBライターと呼ばれています。在宅で仕事ができるので主婦にも人気で、求人も増えつつあります。

WEBライターについて詳しく

ここで学べるおすすめスクール

ライティングをはじめ、たった2ヶ月で自宅で稼げる知識やノウハウが手に入る!
>>[通信]がくぶん

SEOで集客力を高める文章術を身につける!
>>[通信]デジハリ・オンラインスクール


セラピスト

セラピスト

セラピストは、心身の不調やストレスを抱える人に、様々な方法で癒しを与え、体と心の回復を図るお仕事です。低予算、小規模での独立開業にも最適です。

セラピストについて詳しく

ここで学べるおすすめスクール

本物の技術の習得と、学びやすさの両方を追求
>>[東京]メディックス・ボディバランスアカデミー

初心者もサロン就職から開業まで目指せる!
>>[全国]ヒューマンアカデミー

英国トップレベルの技術と知識を修得
>>[東京]英国IFR・JHRS公認校 日本リフレクソロジスト養成学院【REFLE】/通学

色々なスクール・講座を比較したい方はこちら(本体サイト「BrushUP学び」へ)


Webデザイナー

Webデザイナー

Webデザイナーとは企業のホームページやWeb広告、バナー制作などを行う仕事です。個人事業主として在宅ワークという働き方もあります。

Webデザイナーについて詳しく

ここで学べるおすすめスクール

DTP制作・印刷、Webや映像制作を行う株式会社・帆風(バンフー)が運営するスクール
>>[東京]【バンフー】入学金ゼロ・講師直接指導・最短2日でWEB/グラフィックを習得

初心者から、プロになるために必要なことがきちんと学べる学校
>>[通信]デジハリ・オンラインスクール

異業種からの転職を多くの修了生が実現!在宅ワークも
>>[全国]ヒューマンアカデミー

色々なスクール・講座を比較したい方はこちら(本体サイト「BrushUP学び」へ)

★WEBデザイナー講座を受講した女性のスクール体験談が紹介されています!

主婦から学んで仕事にできるの?

子育てや家事をながら学んで本当に仕事にできるのか不安もあるはず。以下の記事では、実際に学んで仕事にしたママの声も紹介。ぜひチェックしてみてください。
>>子育てしながら学んで働くママのリアルボイス

結婚や出産を機に専業主婦になる方は多い。
資格やスキルを身につけて新たな仕事をする道は沢山ある!

自分のペースで学べる仕事はいろいろとあります。この機会に家庭との両立をしながら、無理なく楽しく働ける仕事を目指してみてはいかがでしょうか?
>>まずはあなたにあった資格をチェック!主婦資格診断

主婦資格ナビ > コラム > 主婦591人に聞いた!仕事を辞めて専業主婦になった理由
タイトルとURLをコピーしました