主婦資格ナビ

主婦の方の再就職や在宅ワーク、
生活や趣味に役立つ資格を紹介します

主婦の理想「学びやすい・働きやすい」が叶った!

リフレクソロジスト2人の
サクセスストーリー

子育てママイメージ

主婦が学ぶ・働くときにネックとなるもの

「資格を取って仕事をしたいけど、家事や育児とのライフワークバランスを考えるとなかなか一歩を踏み出せない」と悩んでいる方も多いはず…

  • ・子どもの急な病気や学校行事など、修了まで通えるか心配
  • ・まだ未就園児がいるので、学校には通えない
  • ・妊娠するまで勤めていた会社で産休・育休をとって復帰したい
  • ・産後復帰はしたいけど正社員では自信がないから、時短やパート勤務に切り替えたい
  • ・今は週3日のパートだけど子どもの手が離れてきたら社員になりたい

今回は『日本リフレクソロジスト養成学院【REFLE】』で、ライフワークバランスの悩みを解決し、充実した毎日を送るお2人の主婦にお話を伺いました。

主婦が学びやすい理想のスクール

ライフスタイルに合わせて、働き方を変えながら…充実した毎日に
青木さん 直営サロンREFLEセレオ八王子店勤務
青木麻貴子さん
英国IFR/JHRS公認校 日本リフレクソロジスト養成学院【REFLE】通学講座受講

青木麻貴子さんは、ご主人と5歳の娘さんの3人家族。日本リフレクソロジスト養成学院REFLE直営のリラクゼーションサロンREFLEで、ライフスタイルに合わせて働き方を変えながらリフレクソロジストとして勤務。仕事も家庭もバランスよく、充実した毎日を送っています。

栄養士からリフレクソロジストへ リフレクソロジストになる前は栄養士として病院に勤務していました。まだ結婚前でしたが、この先もこの仕事を続けるのはきついかなと感じていた頃、当時プライベートで通っていたREFLEのサロンで、出産や子育てをしながらでも無理なく働きつづけられる道がここにある!ということを知りました。そこで早速、仕事を続けながらでも学べる週2日の通学講座に通い始めました。講座が修了し資格を取得した後は、就職サポートを受け、REFLEに正社員として入社しました。

結婚~出産を経て正社員から登録スタッフへ  結婚後、妊娠6ヶ月までは正社員として勤務を続け、出産・育休へ。子どもが1歳になり保育園に入園するのと同時に職場復帰。育児でいっぱいいっぱいでありながらも復帰した私を、以前から来店してくださっていたお客様が覚えていてくださったときは、「育児以外に私の居場所がある、帰れる場所がある」と心から嬉しく思えた瞬間でした。
そして、子どもが2歳になった頃、家事や育児とのバランスを考え、就業形態をREFLEの登録スタッフへと変更。上司や会社にいろいろと相談にのってもらい、娘が通う保育園近くのサロンに配属、週5日勤務から、週3~4日の1日6時間勤務に働き方を変えました。

仕事もプライベートも充実した毎日  娘が5歳になった今も登録スタッフとして週3~4日、1日6時間勤務を続けています。私の施術にお客様が喜んで感謝の言葉をかけていただくこともあり、やりがいと心の充足を感じる日々。そして、週の半分くらいは家事と家族との時間を楽しむという生活。仕事と家庭、2つの居場所があることで気持ちのリフレッシュができ、心のバランスがうまくとれている今、とても充実した毎日を送っています。

週1日5ヶ月or週2日2.5ヶ月or自由選択マンツーマン 選べる通学講座はこちら
講座の詳細はこちら 講座の資料請求

主婦が働きやすい理想の職場

学びやすい通信講座&スクーリングで自信を持ってサロン開業
濱岡さん 完全予約制自宅サロン「Smile green(スマイルグリーン)」開業
濱岡美保さん
英国IFR/JHRS公認校 日本リフレクソロジスト養成学院【REFLE】通信講座受講

濱岡美保さんは、ご主人と小学校1年生の息子さん、3歳の娘さんの4人家族。日本リフレクソロジスト養成学院REFLEの通信講座で資格を取得し、現在は自宅サロンを開業。仕事にボランティア、そして家族のケアにリフレクソロジーのスキルを活かして、充実した毎日を送っています。

リフレクソロジーの効果を知って、これはスゴイ!と  看護師をしていたころに「夜になるといつもナースコールを押す患者さまが、リフレクソロジーを受けた夜はグッスリお休みになる」という記事をREFLEのホームページで、目にしたのが、リフレクソロジーを知ったきっかけ。これはスゴイ!と本当に驚きました。
リフレクソロジーを学びはじめた時、子ども達はまだ3歳と0歳。2人の子育てをしながら、無理なく学ぶには…と考え通信講座を選びました。テキスト学習に加え、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしながらDVDを見て、主人やママ友の足を借りては練習に励みました。

インストラクターの先生からの直接指導が私の自信に!  「通信講座で資格を取得して、本当に仕事ができるの?」という不安もありましたが、スクーリングや自由に練習できるオープンデーのおかげで、その不安は解消。自宅学習では習得しきれない技術や施術の感覚、そして「心」も大切な要素であるということを、インストラクターの先生が丁寧に教えてくださったことが開業につながったのだと思います。
リフレクソロジーは、材料がなくても「自分の手」ひとつで開業できることが利点。でも、その分確かな技術が欠かせません。通信という学びやすさの中にも、スクーリングが必修だったことで「手に職のスキル」をしっかりと身につけられて、本当に良かったです。

自分も家族も無理なく、マイペースに仕事ができる今に大満足!  卒業後は、知人の整骨院の個室を間借りして予約制で施術を行っていましたが、ママ友のリピーターが増えてきたこともあり、子どもを気にせずリラックスして欲しいとの思いから、完全予約制の自宅サロンをオープンしました。
現在、お客様の予約は1日1~2人ほど。家族の予定も考えながら予約をとっているので無理なく仕事ができています。また、ホスピスボランティアをしたり、スクーリングで出会い一緒に学んだ仲間と「リフレクソロジーイベント」を開催したり、身につけたスキルをさまざまな形で活かしています。もちろん家族にも好評!子ども達は毎日「やってー」とリクエストするほどの超リピーターです。

自宅学習とスクーリングで学ぶ通信講座はこちら
講座をHPでチェック 講座の資料請求

日本リフレクソロジスト養成学院REFLEなら学びやすい・働きやすい

★学びやすい★

1)無理なく通える“通学講座”
【ここがポイント】
子どもの急な病気や学校行事などで欠席してしまっても、無料で振替授業を受けられる(週1日or週2日のクラス制)
【ここがポイント】
子どものお迎えにも間に合うように「午前中のみ」「15時まで」など、フレキシブルに曜日や時間が選べる(マンツーマン自由選択クラス)
2)自宅でマイペースに学べる“通信講座”
【ここがポイント】
・家族のことで予定通りにいかないことも多い主婦。受講期間を無料で1年延長できるのも嬉しい制度。
・スクーリングでインストラクターが直接指導。通信ならではの技術面の不安も解消できる。


★働きやすい★

1)スクール直営のサロンREFLEは、社員or登録スタッフが選べる
【ここがおすすめ】
ライフスタイルや子どもの成長に合わせて「働き方を変えられる」というのは主婦にとって嬉しい限り!
登録スタッフなら、週1日だけ(週末)や、平日夕方4時半迄など、短い時間での勤務も可能。


日本リフレクソロジスト養成学院REFLEの魅力をもっと知りたい方はこちら
英国IFR・JHRS公認校 日本リフレクソロジスト養成学院【REFLE】
英国IFR公認校REFLE(リフレ)は、初心者の方がプロのリフレクソロジストとして長く活躍できるスキルを、しっかりと学べます。資格取得後は、全国展開の直営サロンへの就職や開業・家族のケア・ボランティアなど、活躍の場もさまざまです。※【通学・通信コース】あり/随時入学OK!
この学校のホームページへ

主婦資格ナビ
おすすめコラム

PAGETOP