主婦資格ナビ

主婦の方の再就職や在宅ワーク、
生活や趣味に役立つ資格を紹介します

主婦だって学びたい!好きな科目を選んで学べる!

通信制大学
「科目等履修生制度」のすすめ

イメージ

大学の授業を自宅で!通信制大学の「科目等履修生制度」とは?

「科目等履修生制度」とは、大学で開講されている授業科目を1科目から受講できる制度です。資格取得に、キャリアアップに、生涯学習に―学びたい科目を自由に選ぶことができ、修了した科目は大学の単位として認定されます。通信制大学なら、主にオンライン授業やテキストで勉強を進められるので、忙しい主婦の方にもおすすめです。すでに4年制大学などを卒業している方なら、特定の科目を履修することで取得できる資格も。今回はそんな通信制大学科目履修制度についてご紹介していきます。

通信制大学 「科目等履修生制度」の気になる入学条件や期間は?

入学条件は?

高卒以上の方ならどなたでも入学できます。基本的に入学試験のようなものはなく、書類選考により入学が決まります。入学書類に不備がなければ、落とされることはほぼありません。(※ただし、一部の大学では小論文や面接などによる審査を実施する場合もあります)

スクーリングは必要?

スクーリングの有無は選ぶ科目によって異なっており、自宅学習だけで修了できる科目もあれば、スクーリングを必要とする科目もあります。スクーリング日程については、週末、夜間、夏期集中での開講など、仕事や家事で忙しい方にも通いやすい日時に設定されていることが多くなっています。

入学時期や学習期間は?

4月入学のほか、10月の秋入学を実施している大学もあります。履修する科目によって学習期間が異なりますが、6ヶ月や1年間で区切りがつくことが多いようです。

科目等履修生制度で目指せる資格は?

所定の科目を履修することで取得できる資格をいくつかご紹介します。

図書館司書

図書館司書

司書は本が好きな方に人気の国家資格。社会人になってから司書資格を目指す方も多くいます。大卒・短大卒以上の方なら最短1年の履修で資格取得が可能です。


学芸員

学芸員

学芸員は、博物館・美術館での展示企画や資料の保全など、専門的な仕事を担うための国家資格。大卒以上の方なら、最短1年の履修で資格取得が可能です。


日本語教師(日本語教員養成課程修了)

日本語教師(日本語教員養成課程修了)

日本語教師を目指す方法の一つとして知られる、日本語教員養成課程を科目等履修生として受講できる通信制大学もあります。
日本語教師を目指す方法としては、「日本語教師養成講座(420時間)を修了すること」「日本語教育能力試験に合格すること」などもよく知られていますが、大学での日本語教員養成課程の修了についても420時間講座の修了や検定試験合格と同等と扱われます。


教員免許

教員免許

科目等履修生として教職課程を履修することで、教員免許の取得を目指すことができます。ただし、科目等履修生の「教育実習」の参加を制限している大学も多いので、事前に入学案内などで詳細を確認しておく必要があります。

おすすめの通信制大学はココ!

心理・ビジネス・教育系の資格を取得

自由が丘産能短期大学

ストレート(標準学習期間)の卒業率に自信!!

大手前大学 通信教育部

新基準に対応!オンラインの学習でも日本語教員が学べる!

北海道情報大学 通信教育部

高1免(情報・商業・数学)や中1免(数学)を最短半年で目指せる!

その他の通信制大学の講座を比較
資料請求はこちら

主婦資格ナビ
おすすめコラム

PAGETOP