主婦資格ナビ

主婦の方の再就職や在宅ワーク、
生活や趣味に役立つ資格を紹介します

主婦の実態を調査しました!

主婦の給付金ニーズは?
給付金を利用して
取りたい資格は?

イメージ

主婦の給付金ニーズは?
給付金を利用して取りたい資格は?

主婦の教育訓練給付金に対する意識を徹底調査

出産や育児で離職した母親の社会復帰を助けるため、教育訓練給付金の拡充が検討されています。適用対象期間が現行4年(育児・出産等で離職した場合)から10年まで延長され、受給対象が広がる見込みとなっています。
そんな教育訓練給付金、主婦にとってはどのような存在なのでしょうか?今回は、主婦の方々を対象に給付金に対する意識調査を行いました。

※アンケート期間:2017年2月15日〜2月26日/解答者:全国418名の主婦の方


(教育訓練給付金の拡充についてはこちら⇒【教育訓練給付】主婦の資格取得支援、離職後10年まで延長

給付金に対するニーズは高!でも意外と知られていない?!

出産や育児をきっかけに、離職した経験もしくは離職する予定はありますか?
出産・育児をきっかけに、仕事を辞めた経験がありますか?
給付金制度の拡充を受け、制度を利用したいと思いますか?
給付金を利用したいと思う?

アンケートの結果から、妊娠出産に関わる離職経験者及び給付金を利用したいと答えた方は何と約7割!主婦にとって需要が高い制度ということが伺えます。家計の問題で頭を悩まされがちな主婦ですが、特に離職中の場合はお金の問題がネックとなり、資格取得に踏み出せない傾向が強まります。給付金がでるのであれば検討したいという方が多いのでしょう。

給付金制度についてはご存知でしたか?
給付金制度についてはご存知でしたか?

需要がある一方で、制度についてはあまり認知されていませんでした。「給付金制度を知っていますか?」という質問には「知らない」と答えた方が過半数越え。これだと、せっかく制度があるのに、資格をとる機会が失われてしまう可能性が高いですよね。やる気のある方が活用できるよう、周知していくことが必要だと思われます。

仕事につながる「PCスキル・事務」が人気

気になる資格のジャンルは何ですか?
気になる資格のジャンルは何ですか?

実際に「給付金を利用してみたい」と考える方に、「どんなジャンルのの資格が気になるか?」を聞いてみたところ、1位「パソコンスキル・事務」、2位「医療」、3位「保育・子ども」という結果になりました。

1位の「パソコンスキル・事務」は、「どんな仕事をするにせよPCスキルは必要なのでは?」「未経験だけど事務職で働きたいから資格をとっておこう」と考える方が多く、この順位となりました。
2位は「医療」。医療系職種の魅力は、「全国の医療機関で働くことができる」ということ。地方で就職先が少ない場合でも安心なのではないでしょうか。高齢化が進み今後もニーズが高まることも、人気の理由ですね。
3位は「保育・子ども」。育児経験を活かせる主婦らしいランクインですね。待機児童問題が続いているため、社会的意義からそして求人の多さから、保育士に興味を持っている方も多いと思われます。

実際に取ってみたい!資格のランキング&おすすめスクール

実際にとってみたい資格は?
実際にとってみたい資格は何ですか?

「取りたいジャンル」と同様に、「事務」「医療」「保育」系スキルが上位を占めました。5位以下をみると、「料理」「福祉」系資格がランクイン。やはり今の自分にとって身近な資格に興味が出てくるのかもしれませんね。

TOP5資格の給付金対象講座&スクールはこちら
医療事務1位:医療事務

医療機関の数だけ医療事務の人員も必要なので、安定した需要が。離職しても資格があれば再就職に有利・時短勤務なら育児をしながらでも働きやすい等、家庭と両立して働きたい主婦から根強い人気があります。

>>医療事務について詳しく
>>医療事務・給付金対象講座はこちら
ここで学べるおすすめスクール

簿記 2位:簿記

事務職での就職がしたい方にに人気の簿記。企業には帳簿をつける義務がありますが、その付け方のルールを知っているのが簿記資格保有者なのです。企業の経理・財務に不可欠な資格のため、もちろん経理の仕事で再就職するのにも有利です。

>>簿記について詳しく
>>簿記・給付金対象講座はこちら

調剤事務 3位:調剤事務

調剤薬局にて受付や会計・調剤補助などを行います。院内薬局ではなく病院の外にある調剤薬局が増えている昨今、調剤事務の需要は高まりつつあります。自分のライフスタイルに合わせてパートでも働けるので、主婦にぴったりの資格です。

>>調剤事務について詳しく
>>調剤事務・給付金対象講座はこちら

保育士 4位:保育士

待機児童問題で今注目の保育士。大変そうなイメージがありますが、パート等の働き方を選べば負担を減らすことができますし、子育て経験もいかせるので、主婦におすすめの仕事です。短大卒以上であれば試験合格で資格を取得できます。

>>保育士について詳しく
>>保育士・給付金対象講座はこちら
ここで学べるおすすめスクール

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS) 5位:マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

WordやExcelなどのパソコンスキルを、客観的に証明できる資格です。パソコンスキルは社会人として必須のため、履歴書に書いてアピールできますし、就業後も実務で活用することができます。

>>MOSについて詳しく
>>MOS・給付金対象講座はこちら
ここで学べるおすすめスクール

関連記事

主婦資格ナビ
おすすめコラム

PAGETOP