主婦資格ナビ

主婦の方の再就職や在宅ワーク、
生活や趣味に役立つ資格を紹介します

資格やスキルを目指したいけど色々不安…

子育てしながら
学んで働く
ママのリアルボイス

子育てママイメージ

子育てママも資格スキルを取得できるの?

就職したい、在宅で働きたいなど意見は様々

産休育休を取得して仕事復帰をしたり、一旦専業主婦になって仕事復帰をするなど現代の女性には様々なスタイルがあります。何か資格やスキルを手に入れて強みを作りたいけど、どんな資格やスキルが良いのか、子育てしながらできるのか不安の方も多いはず。そこで今回は、実際にヒューマンアカデミーでスキルを身につけ働く2人のママの声を紹介します。

実際に学んで働くママの声

仕事と子育てをしながらスキルを身につけた志田さん
志田さん

子育てや仕事との両立。
くじけなかったのは、娘と講師のおかげです。

志田 昌枝さん(40才 二児の母)
ヒューマンアカデミー 実践心理学 NLP講座受講

「がんばって、お母さん」娘の言葉に励まされました 元々人事の仕事を担当しており、仕事や職場での人間関係に悩む人を事前にケアできないかという思いから、ヒューマンアカデミーのNLP講座で学ぶことに決めました。
実際に通ってみると、やはり子育てと仕事をしながら学ぶことは大変でしたが、通勤時間などの移動時間を活用するなど工夫をしながら勉強を続けていました。ただ、子育てに充分な時間をかけることができず、子どもに対して後ろめたい気持ちを持つこともありました。そんな私の心を察したのか、ある日家に帰ると、娘からの手紙がありました。「がんばって、お母さん」その言葉に励まされながら仕事と勉強に専念することができました。

学んだことは職場や家族との人間関係にそのまま役立っています 講座を修了後、一番大きく変わったのは、人間関係が上手くいくようになったことです。以前の私は、「自分は相手にどう見られているんだろう?」と周りの目を気にするタイプでした。NLP講座で学んでからは、まずは「相手を知ろう」というスタンスに変わり、人間関係がうまくいくようになりました。
子育ての中では、娘の様子がちょっとおかしいな、と思った時に私から本人が話しやすいような言葉を発信してあげることで悩みを聞くことができて、その悩みを解消してあげることができたこともありました。このように、学んだことは仕事だけでなく、様々な場面で役立っています。

志田さんが学んだ講座はこちら
講座をHPでチェック 講座の資料請求
専業主婦からネイリストに転身した松本さん
松本さん

専業主婦からサロンオーナーへ
5年前の私には想像できません

松本 愛さん(43才 二児の母)
ヒューマンアカデミー ネイル講座受講
ネイリスト技能検定1級取得

40歳目前。未経験でも就職できたのは、資格があったから ネイルを学ぶまでは、15年間主婦として家事と子育ての繰り返しでした。そんな中、「自分の好きなものを学びながら、資格をとりたい」という軽い気持ちからヒューマンアカデミーのネイル講座を受講しました。ネイルを学びはじめたのが38才ということもあり、当時は、自分がネイリストになれるとは思っていませんでした。
子どもが学校に行っている時間を使って受講し、ヒューマンアカデミー開催の無料のフリーレッスンを活用して練習しました。学習するうちにどんどんはまって、ネイリスト技能検定1級を取得することができました。
はじめての就職活動はやはり不安がありましたが、ヒューマンアカデミーの「就職部」から、履歴書の書き方や採用されやすい自己PRまでを教えてもらうことができたおかげで、無事就職することができました。40歳を目前に、未経験でも就職できたのは資格があったから。不安でも、行動を起こすということが大切だと実感しています。

「〇〇君のママ」ではなく、1人の人間として評価される喜び 講座修了後、39才でネイルサロンデビューしました。サロンでは、私の人生を変えるような体験をしました。ネイル未経験のお客様に施術をしたときのことです。はじめは手を出すのも恥ずかしそうな様子でしたが、仕上げが終わると指先を眺めながら「こんなステキな仕事があるのね」と最高の笑顔を見せてくれました。こんなにも人に喜ばれて、直接感謝されるネイリストの仕事に感動しました。
「もっとたくさんの人に喜んでもらいたい」「一生の仕事としてやっていきたい」 と強く考えるようになり、自宅で友達や知人を対象におうちサロンをスタート。今は自宅近くの店舗を借りてネイルサロンをオープンすることができました。結婚して子どもが生まれると「〇〇君のママ」 のようになってしまい、一人の人間として評価してもらえたり、社会に認めてもらう機会は多くありません。それでも、お客様から感謝されることは、ネイリストとして生きていくうえで大きな自信になりました。最初は仕事に反対していた主人も、私のがんばる姿をみて今では応援してくれています。ネイルを学んでよかった。心から思います。

松本さんが学んだ講座はこちら
講座をHPでチェック 講座の資料請求
他にもママにおすすめのスキルってあるの?

ママが学びやすいサポートってあるの?

ヒューマンアカデミーにもママに嬉しいサポート制度が!

ママサポートイメージ はじめて学ぶ人にも、新しいことをはじめる楽しさを知ってほしい、目標に向かって続けるやりがいを知ってほしい。ヒューマンアカデミーは、 学びやすく、続けやすいサポートで、ママの学びを応援します。
イキイキママ割 受講料5%OFF
18歳以下のお子様がいるママ対象の割引制度です。
※入学金・教育費を除いた受講料が対象です。

託児所
子供を校舎内託児所に預けて学べます。

>>もっとサポートを詳しくチェックする

まとめ:子育てしながらでも学べる!

スクールのサポートもうまく利用して、
未来の自分のためになる資格スキルを手に入れよう!

確かに仕事や育児をしながらの資格取得は不安なもの。でも、頑張っている姿をみてきっと家族も協力してくれるはずです。一歩の勇気が今後のご自身やご家族のためにもなります。この機会にあなたも未来につながる資格スキルを手に入れませんか?


>>まずはあなたにあった資格をチェック!主婦資格診断

協力
>>ヒューマンアカデミー

主婦資格ナビ
おすすめコラム

PAGETOP